薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

イクラおろしで酒をのむ

"磯娘" という芋焼酎が割とお気に入りだったりする。 最初の一杯をロックで飲み干して、二杯目からはいつもの "いいちこソーダ割" というパターンが最近多いかな。

イクラ丼は詰まるところ 『飯』、所詮は肴にならないのさ!

簡単でしかもサッパリと美味いイクラおろし、コイツはボクの大好きメニューの1つなのだ。
コレでも1品、細君にしてみりゃ嬉しいメニューだね。

イクラおろしを食べると、ボクは決まって二十歳の頃を思い出すのだ。 オープンに酒が飲めるようになって仲間と街へ繰り出すと、お決まりの炉端焼のカウンターさ。
刺身や焼魚と一緒に、いつも必ず食べたのがイクラおろしなのだ。
アラスカじゃあ 『犬の餌』 だとしても、あの頃のボクの国では、まだまだ庶民の味じゃなかったのさー(笑)

ボクは甘いおろしより辛いおろしの方が好きなんだけれど、大根の使う部分やおろし方で違ってくるからオモシロイ。

辛みが好きなら大根の先を使えば良い、そして力強く直線的におろすのさ。 辛いのが苦手、甘めのおろしがお好みなら、上の部分を丸~く、優~しくおろしましょうよ(笑)

そんな風におろした大根も、時間が経つと辛味は失せてしまうよ。
風味もなくなるし、ビタミンCもね。

大根おろしは食べる直前におろすのが肝要さ!

いつもありがとう! トップテンは遠すぎる!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷わず 『ナシ... 薪ストーブ祭... »
 
コメント
 
 
 
お酒の (chiemi)
2005-10-22 21:53:10
肴でなくても、お酒が飲めなくても、大好きです。

子供の頃、一つずつ「ぷちぷち」させるのが好きでした。
 
 
 
chiemiさん (kankanwa)
2005-10-24 08:18:30
>子供の頃、一つずつ「ぷちぷち」させるのが好きでした。



そうね、あのプチプチ感がいいよね。

イクラもいろいろで、遡上した鮭、つまり淡水に入った鮭より、沖で、海水で捕った鮭の方が身も卵も美味いんだよね。



卵はホントに柔らかで、口に入れた瞬間につぶれるくらい。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。