薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

はじめてじゃないけどはじめてだ

作付面積を大幅に増やした今年からの野菜作りは、よそ様から見たら、そらもう家庭菜園の域を超えているんじゃない? って言われそうだけど、いやいや、自分としては商売で野菜作ってんじゃないし、まだまだ家庭菜園の域なんだろうって思ってるけど、まぁ確かにでかくなったおらが畑ですね。 なので、大規模家庭菜園ってことでどうでしょ(笑)

ここまでずっと自己流で野菜を育ててきて、それなりの収穫を得て満足してきたんだけど、どうも最近欲が出てきたみたいです。 もっと上手に育てたいってことですね。 そうなると自己流では限界があります。 で、初めて虎の巻を買ってみたという訳です。 はじめてじゃないんだけど 「はじめての家庭菜園」 って本です(笑)

読んでみると、目から鱗的なこともあるし、なかなかに奥が深いものです、と言うか、この通りやったらやっぱし家庭菜園の域を超えちゃいますよ。 はじめての家庭菜園って、ほとんど本格的な農業です(笑)

人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。



薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
薪ストーブ用品なら 薪ストーブと暖炉のありがた屋薪ストーブアクセサリーとメンテナンス用品販売 ありがた屋


6時の気温 : 13℃


コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀と銀木犀 ゆうやけ »
 
コメント
 
 
 
お勉強 (ゆめや)
2009-09-26 17:40:19
私も年に4回発行される雑誌を買って勉強?してます。自己流だと良し悪しがわかりません。いいと思ったことが悪かったりして、私なんて素人に毛が生えたくらいですので専門書を読むと勉強になります。

先日、田植えのお話がありましたね。妻とも「やってみたいね」とは話をしますが、なかなか敷居が高いですね。田んぼの借りる、道具はどうするか、水利は使っていいのか・・・分からないとこばかりです。
 
 
 
ゆめやさん (薪焚亭主人)
2009-09-27 06:01:15
田んぼは野菜と比べると確かに敷居が高いですかね。

まず、苗が野菜のようになかなか売ってないだろうし、作付面積にもよるけど、田植えや稲刈りをすべて手作業でやるってのも、こりゃ大変だと思うし、かと言って機械をそろえることも、家庭菜園レベルじゃねぇ~

そんな訳で、農家と組むのが一番(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。