薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

嫌いじゃないがめんどくさい11月とホットミルク、鳳凰美田の磨き50はうまい!

 


今朝は3℃まで冷え込んでる。

4時半に起きたら雲ひとつない星空なので、日の出までさらに放射冷却、
もっと下がって2℃台が期待できるかも?

と、冷え込むのを喜んでいる薪ストーブ馬鹿だ(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!



10月は晩方だけだった薪ストーブの焚付が、11月に入ってからは朝晩焚くようになって、
日中は焚かない今の時期がいちばん手間がかかる。

木っ端から始めて焔を大きくするのは、嫌いじゃないがめんどくさい(笑)



あの大雨以来、穏やかな秋晴れがずっと続いていて、毎日とても気持ちがいい。

昼食は摂らない習慣だが、昼に珈琲だけ飲むことがある。
下屋通路の土間に置かれた椅子に座り、煙草を燻らせながらお茶の一服だ。

小春日和の日差しが心地よく、10分程度の珈琲タイムが至福の時だ。

最近は、珈琲ではなくホットミルクに嵌っていて、
5年前にノースカロライナから届いた 陶器のマグカップ で飲んでいる。



嵌っていると言えばもうひとつ、鳳凰美田の磨き50で、こいつが中々に美味い。
山田錦の大吟醸なのに、3,000円で買えるコスパの良さが更においしくしてくれるのだ!






からはしが入荷したと、いつもの酒屋から電話をもらったついでに、
鳳凰美田の磨き50もキープしてもらった(笑)







 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 3℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 夕焼け小焼け... 最後のナスと... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えー)
2019-11-09 06:25:40
おはようございます。
ご無沙汰しています(^^;

いつ見ても素敵なラインナップの冷蔵庫ですね(^^)

鳳凰美田でしたら三千円台後半になってしまいますが「芳」(かんばし)と言うお酒もおすすめです❗今度おじゃまする時にでもお持ちしますね♪
 
 
 
えーさん (薪焚亭)
2019-11-09 17:58:14
ずっとブログ更新がないし、水害の地域じゃないし、
どうしたのかと思ってましたよ。

「芳」そんな高級な酒、欲しいなんて言えないさ(笑)


磨き50には参りました。
3,000円とは思えない風味で!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。