薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブの温度計デザインほぼ決まり


もう、薪ストーブシーズンも終わりだと言うのに、真冬日が続いてる南東北の郡山市です。 昨日は東京でも雪が舞ったようですが、テレビのニュースは大袈裟で、こっちに住んでるおいらからしたら、あんなの雪じゃねぇってば(笑)

今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


さて、新しい温度計を作ってます! ってことで、ほぼデザインが決まってきました。

トップの画像がそうなんですが、高性能温度計に続いて0は Zero です。 かなりシンプルで見やすいんじゃないかなと自己満足の世界ですが(笑)

本当は PIPE BEST ZONE もデザイン的には消したいくらいなんですが、煙突でも使えると言うのは便利なので残したい訳です。


で、もう1つ、本当は、赤色も使いたいと思って打診したんですが、コストが10%以上アップするので止めました。 て言うか、まだ迷ってんですがね。


それに、グラデーションは使えないらしくて、ベタ塗りの赤になる。
まぁこれも悪くはないが、どうすっかなぁ~(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

    
コメント ( 12 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブ用... ブラインドの陰 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (軽虎)
2013-02-20 08:54:08
おはようございます。こちら茨城県つくばも寒いです。ただ、昨日までと違い日差しがあるので窓際は温もりが感じられす。
温度計の赤バージョン?も焚き過ぎゾーンがすぐには分って良いと思いますが、コストアップは気になりますね。いつ頃に完成予定なのでしょうか?出来上がりが楽しみです。
別件ですが、つぶやきの方をフォローさせて頂きましたので、よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (SKINHEAD)
2013-02-20 09:32:37
何時もご指導折が問うございます。
温度計ですが、天板上に置いていると上からしか見えません。正面から見える様に工夫した温度計はないのでしょうか?
 
 
 
Unknown (とくもり)
2013-02-20 18:41:45
いつも、拝見しております。
煙突ってオーステナイト系ステンレスなので、磁性が無いのでは?
家のシングル煙突部には磁石がくっつきませんので、PIPE BEST ZONEは無いほうがいいな~
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-02-20 21:19:59
フォローありがとうです。
こちらもフォローさせていただきました。


結局、赤無しで行こうと思います。
暫らくは円安が続きそうなので、コスト優先ですね。

それにしても寒いですよね。今夜は-5℃です。
 
 
 
SKINHEADさん (薪焚亭主人)
2013-02-20 21:22:56
構造上なかなか難しいですよぉ。
バイメタルに直接指針がついてるので。

コスト度外視して国内のメーカーに作らせたら、
そらもう良い物を作ってくれそうですが・・・

単純に鏡を置くとか、そうすれば、正面に座ったままでも見れます(笑)
 
 
 
とくもりさん (薪焚亭主人)
2013-02-20 21:26:35
煙突の場合はビス留めになりますね。
仰るとおりで、磁石がくっつかないステンレスです。

ビス留め前提で考えているので、やっぱし、PIPE BEST は自分としては欲しいのです。

煙突に設置しないユーザーなら、確かに邪魔なだけかなぁ~

シンプル イズ ベスト ってのは、望むところなんですがね。
 
 
 
Unknown (軽虎)
2013-02-20 21:55:38
こんばんは、フォローありがとうございます。
> 暫らくは円安が続きそうなので、コスト優先ですね。

コスト度返しって訳には行きませんよね。円安のおかげでガソリン代が跳ね上がってるので、近頃は通勤も軽トラです。

この寒さは何時まで続くの?って感じですよね。こちらは0℃切ってます。
 
 
 
Unknown (とくもり)
2013-02-20 22:48:50
ビス止めにしてるのか・・・
どうやって留めてるのか、いままで知りませんでした。
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-02-21 06:10:21
ホント寒いですよねぇ~

昨夜、夕食時は-4~5℃でした。
今朝は-5~6℃だし、酷く冷え込んでます。

外は冷凍庫です。

起きた時は、家の中でも14℃しかない。
 
 
 
とくもりさん (薪焚亭主人)
2013-02-21 06:11:06
ドリルでビスより小さめの穴を開けて留めてます。
 
 
 
Unknown (yas)
2013-02-21 23:12:03
新しい温度計楽しみですね
完成したら買っちゃおうかな。

家のシングル煙突は磁石がひっつきますが
素材が違うのでしょうか?

2重煙突は NOVA SF 煙突ですが、シングルの方は良く分かりません
ストーブに合わせた赤のホーロー仕上げのシングル煙突です。

おそらく fireside扱いの煙突だと思います。

今まで気にしたことが無かったなぁ。。。
 
 
 
yasさん (薪焚亭主人)
2013-02-22 06:24:25
磁石のくっつかないステンレス製の煙突が多いみたいです。
吾が家のも2本ともダメですね。
1本はファイヤーサイド系なんですが、yasさんのがくっつくんじゃ取り扱いメーカーが変わったのか、素材を変えたのかでしょうね。

温度計、完成したらブログ読者向けにセールしますんで、
よかったら買ってやってください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。