薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

秋刀魚と総選挙

時節柄、ウチの食卓にも秋刀魚が並ぶことが多くなったよ。 今の時期は北洋で獲れる秋刀魚だから、脂がのっていてすこぶる美味いよね。 これはもう食べなきゃ損々(笑)

焼き魚は、せっかくの旨味を逃がさぬように、原則として尾頭付で焼くものだけれど、残念ながらウチの食卓に上る秋刀魚には、頭は殆ど付いてないのだ。 つまりは、ガスコンロ付属のグリルの奥行きの問題だね。 入りきらないから、頭は無残にも落とされて焼かれることになる訳で、尾頭付にしてくれなんて言おうものなら、 『七輪で自分で焼けば!』 と言われるのがオチさ、だから頭がなくたってありがたくいただくのだ。 まぁ少しは食べやすいってことで良しとしようかねぇ(笑)

さてさて衆議院選挙・・・

今回の選挙は観ていて面白いけれど、実は投票に行きたくない選挙というのがボクの本音だったりするんだよ。 ボクは俗に言う無党派層ってやつで、今までは政党に関係なく単純に、候補者の "何となくの人柄" で選んできた。 けれど、今回はその選択基準がボクの中で違ってしまったからなのだ。

小泉劇場などと揶揄されてはいるものの、彼は自民党の派閥政治をぶっ壊したし、中身は腑抜けな批判の的ではあるけれど、とりあえず改革路線を進み、既得権益だらけの抵抗勢力、所謂族議員を追放して今回の選挙に臨んだことは、たとえ選挙に多額の税金が使われるとしても、ボクはそれだけ意味あることだと思っている一人だったりする。

民主党の岡田代表は嫌いじゃないし、民主党にも何とかもっと頑張って欲しいと思うけれど、民主党は小沢一郎と組んでしまったことが、ボクにはどうしても理解できなかった。 ボクにとってそれはとても残念なことだったし、結局はまとまらない政党なんだろうなと、ボクに思わせてしまっただけだったよ。 たとえ今回の選挙で勝つことができて、党首念願の政権をとれたとしても、民主党にマニフェストの実行能力があるのかどうか、はなはだ疑わしいとボクは思ってしまう。

テレビ、新聞、雑誌、書籍、更にはインターネット、メディアの全てが信じられるかい? ある意味情報操作されていない情報なんて、そもそも存在しないのだから、何が正しくて何が間違っているのかを判断するのは、実に難しいことだと思うよ。 自分が知り得た情報が正しいかどうかなんて、結局分からないのさ!

そんないい加減な情報の中に、アメリカの思惑が見え隠れしている。 アメリカの国債を買い続けている哀れな日本国政府、郵政民営化のシナリオもアメリカ絡みのことなのか?! 自民党に残ったのは売国政治家ばかりなのか?! 各メディアが自民党優勢と伝えると、株式市場は過去最高の出来高、株価はほぼ全面高、終値は今年の最高値を更新したみたいだね。 海外からの投資が多いのだろうけど、市場は自民党小泉政権の続投を望んでいるようだ。

そして今日・・・
奇しくも同時多発テロと同じ日に投票が行われていたりする。

清き一票かぁ~
ボクは自分の情報に自信がない。だから投票所へ行きたくないのさ。

マニフェストはどの党もバラ色の政策を掲げているけど・・・
信じられるかい? 

でも・・・
やはり、棄権だけはすまい。
足取り重くとも投票所へ行ってこようかねぇ~

【1クリックのお願い!】
← こちらの投票はもう済みました?
コメント ( 7 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変なトマト怒... フィンガーモデル »
 
コメント
 
 
 
 (owl)
2005-09-11 11:01:35
旬の物を食する事が体と心の健康。

流行を追いかける事は心のストレス。

旬も流行りも混同してもおかしく思わない、それが「情報」

アメリカの戦略を真っ向から反対する「共産党」

もうそろそろ名前を変えればいいのにねぇ。

60年代の情報戦に敗退したおじさん達。

今、声を上げないでいつ上げるんですか?

身を潜めている共産党員が地中から顔を覗かせる頃かも。

 
 
 
Re:旬 (kankanwa)
2005-09-11 11:54:56
>今、声を上げないでいつ上げるんですか?



自分では、もう何年も前に1度声を上げたような気がしてるかな(笑)



さてと、これからなんだよ投票は・・・



ボクは少しずつでもいいから、良くなればいいと思っている現実派かも知れないね。政権に大きな変化が必要な時だと思う人が多ければ、そういう結果になるだろうし・・・

それが民意だからね。



マニフェスト、自民も民主も大して変わらんし、内容だけで言うなら、どちらの政党にも賛成と反対のことが書いてあるし・・・



みんなが熱くなっている今回の選挙で、ボクは逆に冷めてしまっているのだよ(笑)



でも、投票へは行くぞー(笑)



願わくば、今回の選挙を機に日本の政治が本当の意味で変わっていってくれたら、それでいいと思うよ。



どれにしようかな、神様の言うとおり・・・

なんてね(笑)

ウソだよ、自分の意思で、もう決めてるよ!
 
 
 
秋刀魚! (chiemi)
2005-09-11 12:28:17
最近は、とってもお手軽値段の卓上ガスコンロで、さんまが丸ごと焼けるオーブンがあります。臭いが嫌なら外で焼くことも出来ます(勿論蓋付ですが)



大根おろしに柚子をチョッと摩り下ろしても美味しい!この時期は、必ず食べたいですね。(って、鰻の時も言っていた気がしますが。。。)
 
 
 
chiemiさん (kankanwa)
2005-09-11 21:02:55
>卓上ガスコンロで、さんまが丸ごと焼けるオーブンがあります。



そうなんだろうね。

でも、結局ウチの場合は外でやらなけりゃならない訳で、ボクの仕事になるのは七輪と一緒なんだ(笑)



大根おろしに柚子、いいなぁ~

ボクは掲示板を通して、こんな会話を楽しみたいだけなんだけどね。

選挙、行きましたか?
 
 
 
どうやら・・・ (kankanwa)
2005-09-11 21:12:16
小泉政権は続きそうな気配だね。



予想通りといえばそうなんだけど、まぁこれが民意というやつだからね。



これだけ支持を受けた政権は、責任も重大だよー!



2度目はないからね。



ボクは今日、とっても矛盾した投票をしてきた一人・・・

結局、以前から人柄を知っている候補、贔屓の民主党候補に1票さー、で、比例区は自民党だったりするから、何だかねぇ(笑)



でも最終的には民意なんだから、それは認めないとね。

もっとも、共産党や社民党的存在で全うするなら別だけれど・・・



今回の民意が、日本をどんな方向へ導くのか、ボクは知らない。 けれど、それが日本の姿であることは紛れもない事実なのだよ。



ボクはそういうことに関しては、自分で言うのもおかしいけれど、潔いと思っている。



現在の大衆心理が、ボクの子供たちの時代に、結果として悪い状況を与えたとしても、それは歴史であるから、しょうもないこと・・・

 
 
 
秋刀魚と選挙。 (ちーず)
2005-09-11 21:56:14
我が家でも秋刀魚は今が旬!ということで、店頭に並んでいますよ。

今年は特大の秋刀魚がお手ごろ価格で、お客様にも喜ばれています。



ちょっと思い出したことがあります。

長女が生まれて、お食い初めのお祝いに鯛ではなく秋刀魚を使いました。

たしか、秋刀魚が出始めて1尾450円くらいの時でしたね。鯛より高級魚???



七輪で焼く秋刀魚・・・美味しいのでしょうね。

我が家は魚専用のフライパンで焼くのですが、高度な技が要求されます。煙もスゴイです(笑)



選挙、行ってきました。

娘たちに投票するところを見せました。

「お前たちも、そのうち投票する時がくるのよ。」と。

登下校時に見かける選挙ポスターで名前を知っていて、

「お母さんは、あの人なんだ~。」と、興味深々でした。
 
 
 
ちーずさん (kankanwa)
2005-09-12 06:32:06
>今年は特大の秋刀魚がお手ごろ価格で、



消費者は嬉しいけれど、漁業関係者、特に漁師は大変みたいだね。獲れすぎて安くなり、燃料は高いし・・・



>お食い初めのお祝いに鯛ではなく秋刀魚を、



鰯なんかも一時めちゃくちゃ高かったことがあったよね。今でも昔からすれば十分高いけど。獲れなきゃ高くなるのは仕方なしだけど、頭の中の整理がつかない(笑)



>魚専用のフライパンで焼くのですが、高度な技が要求されます。煙もスゴイです(笑)



フライパンでというのは珍しいね。油なしで焼くのかな?



>選挙、行ってきました。



何だかすごい結果に終わったようで・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。