薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

焚付用の細薪生産工場


硬膜下血腫の手術ってのは考えただけでゾッとするんだが(笑)

頭蓋骨を切り取るなんて、自分は絶対やりたくないな。 そこまでして生きていたくない。 そんな頭の修理を終えて今日退院の親父なんだが、担当の脳外科の先生は女なんだけど、執刀までするなんて大したもんだ尊敬します!

昨日のクリック率 6.8% 41/600人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


要介護3くらいのボケ老人が、術後経過が良くて要介護1程度まで回復したんだが、これって、つまり特別養護老人ホームへ入居できなくなるってことを意味してて、家族としては痛し痒し嬉しで微妙な気分だったりします(笑)

残された道は有料系の老人ホームやグループホームってことになるんだが、そうすっと、施設への入居費用がお高くなる訳です。 参ったな! です(苦笑)


さて、今日の写真はガレージで焚付用の細薪を作ってるところなんだが、極太の薪を割り直して細薪を作ってます。 中割りと小割りに分割ですね。

こんな時、小型な8トンの薪割機があるんで重宝してます。 スマートスプリッターもあるんだけれど、やっぱエンジン薪割機の方が楽チンなんでね(笑)

今シーズン焚いた薪の量は、これまでで5立米を超えました。 残り4.5立米くらいかなぁ~ この調子だと、たぶん春まではなんとかもちそうです。


ん? 足りるか? 足りるよな。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不経済なこと... だんだん煤ける »
 
コメント
 
 
 
細割り足りなくなりますよねー (おぼう)
2015-01-29 07:41:03
私も山に置いてる薪を持ってくるときに
太いのを薪割り機で割ってからクルマに積んでます。
割るときは「これくらい太くても使うよねっ」と
思ってそのまま薪棚に積んでるんですが、
乾いた今になって「あんまり太いの出番がないなぁ」と、
せっせと割ってます。
2年まえは斧で割って、割れないのをチェンソーで縦挽きしてたんで、
太いのが多いのはそのせいもあるんですけどね。
(細くするの面倒だった)
//
頭とか目とかゾワっときますね。
血液検査だけでもフラッとなります。
指先にささったトゲをカッターナイフで切って取るのが精一杯です!(笑)
 
 
 
最高の環境で (マキ)
2015-01-29 17:50:21
焚き付け用細薪作りですね・・・。

先日え~さんと行った狩りで
スマートスプリッター用土台玉貰って来たんで
そろそろ組み立てなきゃだわ。

ホント太いのより細いのが重宝しますね~。
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭主人)
2015-01-29 20:46:18
薪割りをしていると、太さの感覚が麻痺してしまうんだよね。
薪割会やってると特にそう思う。

細いかな? って思うくらいが丁度いいってことを、
自分は経験則で知ってるんだが、
一般的に、どうしても太くなりがちです。

女はね、月のもので慣れてるせいか血に強いのよ(笑)
自分は子供の頃からずっとダメです(笑)
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2015-01-29 20:49:41
マキさんにしては、今日は長めのコメントだね(笑)

上のコメント返信でも書いたけど、
感覚が麻痺するのよね。

で、結果として太い薪ばかりが出来上がる(笑)

薪ストーブとは逆に小は大を兼ねます。
 
 
 
薪も後半戦 (なべさん@郡山)
2015-01-29 21:27:11
いつの間にかに大変でしたね。 長男長女なので親の介護は覚悟しているつもりですが突然くると困りものです。  そういえば我が家の今シーズン薪も丁度50%切りました。
 
 
 
なべさん@郡山さん (薪焚亭主人)
2015-01-30 05:29:59
会話になるなら、まだマシなんだけど(苦笑)
耳は遠いし、認知症が進んできたしで何かと大変よ。
おまけに頭の修理だし(笑)

まっこればっかりはしょうがないね。
 
 
 
焚き付けよりなにより・・・ (薪 焚太郎)
2015-01-30 07:09:52
焚き付けを羨ましいとは思わないけど、

ガレージが、めっちゃ羨ましい。

車も弄れるし。

あー、いいなぁ(笑)
 
 
 
薪焚太郎さん (薪焚亭主人)
2015-01-31 07:42:53
そうね、ガレージはあると便利です。
今シーズンからは両端ともシャッターが付いたので、
あったけーのよ(笑)

部屋と繋がってるガレージ、最高ですよ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。