薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ティピが来た! Heta Tipi


写真の通りで、昨日もそれなりに良い天気でさ、明日は・・・  ああ無常(笑)

ティピも届いて組み立てたのになぁ~


毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


50kg あるんで、一人で組み立てるのはどうだろ?

と思ってたんだが、実際にやってみたら意外と簡単でした。

最初の2枚が重くて、ちょっとだけ苦労したが、まぁ何とかなるもんだ。 その2枚さえ仮留め出来れば自立してくれるので、あとはちょちょいのちょい(笑)

いいねティピ!

いま住んでる家は庭が無いので、ティピが欲しいと思っても諦めるしかなかったんだが、住替えの地は土地だけはあるぞ! 新居にティピはうってつけの焚き火台だ。

まぁこいつは普通の住宅街だと使いにくいだろうね。 て言うか、想像するに、敷地が100坪未満だと殆んど無理っぽい。 お隣さんからクレーム来るんじゃないかな。

楽しいんだけどね。 価値観が違えば煙は迷惑なだけだ。

別荘なら大丈夫だと思う。 あとは、店舗関係だろうかねぇ~ 雰囲気はいい。 焚いてなくてもオブジェとして様になってる。



あとは錆びるのを待つだけなんだが、コールテン鋼は錆びさせて使う鉄で、鉄の表面に銅やニッケルなどで保護性錆を作り、本体の鉄が錆びるのを防いでいるらしい。

最初は赤褐色の明るい錆び色なんだが、年数を経て深みを増すようで、徐々に濃い錆び色になり、それを過ぎると暗褐色へと変化するようだ。

こんな使い方、 にするのもいいかもね。

塗装しなくて済むというのも手間要らずでいいなぁ~ 薪棚でも作るか!


明日の天気 が気になる?



今日もしつこく、ヒタ・インスパイア55Hの動画を貼ってみる。

揺らめく焔はいいね!


こっちも面倒見てやってください。



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


※今朝の気温 15℃



    
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプは雨... あしたキャン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちゃ太郎)
2017-09-16 12:14:04
Tipiカッコいいですね!

鉄板からの熱と直火で薪ストーブと焚き火の間みたいな感じなんでしょうかね?

羨ましいです(´ー`)
 
 
 
ちゃ太郎さん (薪焚亭主人)
2017-09-16 12:51:38
そうですね、半ボックスなので、
昨日、さっそく焚きましたが、火の粉が飛びにくいのも良いです。


風下に焚き口を向ければ風の影響も少ないし、
ドラフトも丁度良い感じ。

広場があれば、ぜひ!
 
 
 
Tipi (アンコール30th)
2017-09-16 19:08:54
ありがた屋さん

Tipiいいですね~。
また、動画楽しみにしてます(笑)

毎日、H55動画ありがとうございます(笑)


今夜は、寒く感じるので、アンコールを焚いてます(笑)
外気温 20℃ですがね。
 
 
 
アンコール30thさん (薪焚亭主人)
2017-09-16 20:59:11
こっちも少し寒い。
外気温が17℃で室温22~23℃なんだが、
もう寝るので焚かない(笑)

明日はどうなることやら、それが気がかりだったのもある。
ちょっと遠いけど、ドタ参歓迎よ(笑)

とかなんとか・・・
 
 
 
Tipiの煙は? (Mammoth)
2020-11-28 18:56:55
blog参考になります、ありがとうございます。
ちなみに、都心の一戸建ての庭で、Tipi150を使うのは現実的に難しいでしょうか?煙が激しく立ち上る感じでしょうか?
 
 
 
Mammothさん (薪焚亭)
2020-11-29 05:46:08
煙は焚き物と焚き方で違ってきます。

風のあまりない日に上手に焚けば、煙が激しく立ち昇ることはないので、
周りに迷惑じゃないとは思いますが、
都心の状況が分からないので、なんとも・・・
 
 
 
Unknown (mammoth)
2020-11-29 12:00:35
ありがとうございます。
そうですよねー、すみません。

ちなみに、一戸建てで、広さ6mX5m、高さ3.5mくらいのRC壁に3方が囲まれてれているコートが、2階の高さでリビングの外側にあります。壁の外は、4m幅道路を挟んで屋根上部が、こちらのRC壁上部の高さくらいの一戸建てがあります。

このコートの隅っこに置くアウトドアの薪ストーブを探していまして、密閉型のストーブも良いのですが、炎の見え方や、何と言ってもオブジェとしてもカッコよいデザインのTIPIを置けたらいいなー、、と、思いまして。

ありがとうございます。
 
 
 
mammothさん (薪焚亭)
2020-11-30 05:17:08
設置が2階で、3.5mの塀があるなら大丈夫そうですね。

よほど下手な焚き方をしなければ、煙もくもくにはならないし、
周りに迷惑かけなさそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。