薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

純米古酒 1992年


まずは、ブログランキング 1クリックの応援お願いしま~す。


昨年1月に書いた 大七 大吟醸 古酒1992年 と同じ機会に購入した日本酒で、こちらは純米古酒だ。 どうして今頃飲んだかっていうと、糖尿病のボクだもので、日ごろ頭から日本酒の文字を消すことを心がけていたせいで、実は購入していたことをすっかり忘れてしまっていたのだ。 そんな訳で古酒がさらに古くなったという訳だ(笑)

糖尿病のボクでもお猪口に1杯ずつなら問題ないと、勝手に思い込んで昨日から飲み始めたのだ。

飲んでみれば美味い訳でもないが、古酒ならではの濃密な深い味わいは好きじゃないけどキライでもない。 これは1992年物だからボクがまだ31歳、15年以上の時を経てボクの喉を流れ抜けて行く時、そのことはやはり感動的ではある。


いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 3 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃の流行... 真空管アンプ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sasaki)
2008-05-28 20:38:57
ゴクッ・・・うまそうですね。古酒ですか。興味はとってもありつつ、実はいまだ呑んだことがありません。頭の片隅に「貴腐ワインのよう」というフレーズが何となく残っており、なかなか自分の中の日本酒の味とイメージが合致せず挑戦できずにいます。でも「古酒」という響きはたまらなく好きだし、こうして琥珀色の画像を見せられると、喉がなりますね。とりあえず今日は秋田の古蔵(日本でも有数らしいです)「飛良泉」でも呑んで検討することとします。おっとまた予定外の2次会に突入してしまった(笑)
 
 
 
Unknown (northin)
2008-05-29 07:38:09
古酒は高いですね
僕は試飲でしか飲んだことないですよ

年齢を見てビックリでした
僕よりも15以上も上だったなんて
ブログは文字だけなので
歳が全然想像つかなかったです
 
 
 
古酒 (薪焚亭主人)
2008-05-29 16:50:31
sasaki

>ゴクッ・・・うまそうですね。

やっぱ、相当な酒好きですなぁ(笑)
貴腐ワイン、確かに似てる古酒もあります。
今回のはさほど甘くはないですけど、以前飲んだ古酒はメッチャ甘かった。ボクはちょいとついて行けない甘さでね、それこそお猪口に一杯で満喫しちゃう(笑)

他の数種飲んだ古酒は甘すぎることも無くやはり日本酒の味、ただ濃いのは確かで、匂いも微妙に古めかしい(笑)

だから劇的に美味い訳じゃないんです。というか、別の指向、別物の味わいですかね。
たま~に飲むからいいんです。


northinさん

>古酒は高いですね

要するに保管料ですからねぇ(笑)

>ブログは文字だけなので歳が全然想像つかなかったです

今までに何度も書いてるよ(笑)





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。