薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

1人の酒と99人の水 / 古民家に薪ストーブ(茅葺屋根のぶち抜き)




台風一過で西日本は暑いらしいが、
東北は雨降りばかりで、お陽さまがなかなか顔を出してくれない。

寒くはないので、暑すぎるよりはマシかも知れんがね。


そういや、いつの間にかティピが完璧に仕上がって良い色になった。

5月の末に放置し始めて、そろそろ5ヶ月になる。

火入れ式をしたい気もするが、
この分だと、て言うか、もう来年に持ち越しでいいんじゃないかと・・・

1~2回焚いただけで、汚いまま放置されそうだし、
それよりも、春を待ってからなら頻繁に焚火をして遊ぶだろうし、
そうね、そうしまひょ(笑)




メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



知らずの内にヤラカしたのか、と言うより、いつのまにかヤラレてたみたいなんだが、
そのことに1年近くも気づかないでいたおバカさんです(笑)


いやね、アマゾンのプライム会員のことなんだが、
決算データを纏めるために、クレジットカード決済の内訳をチェックしてたら、
会費として毎月500円が引き落とされてたのよね。

これには参ったね。

純米吟醸酒が2升も買えたかと思うと、余計に腹が立つ(笑)


登録した覚えはないんだが、手口が巧妙なので気付かない内なんだろうなぁ~
無料の一定期間を過ぎると引き落とされるのだろう。

もう頭に来たんで即刻退会して、500円だけ取り戻した。


本日の標語だな、明細は毎月ちゃんと確認しよう!

字余り(笑)


 


昨日は午後から現場の確認だった。





古民家にアンコールを設置する工事なんだが、
赤いトタン屋根に隠されて見えないが、茅葺屋根のぶち抜きだ。


当初は壁抜きでの相談案件だったんだが、
軒の出幅が大きく横引きが長くなるし、垂直が短すぎておススメできなかった。

同時にリフォームをすると言うんで、
それならば、思い切って屋根抜きにしましょうと提案したのだった。

チムニーフラッシング施工で、
露出煙突は、棟高を考慮して1000mm程度立ち上げる予定だ。

総延長が6500mmのストレート煙突になる。


一番心配だった煙突囲いは、ちゃんと700mm角で作ってあったので、
これに金属サイディングを被せれば指定通りの750mmだ。

800角のチムニーフラッシングがピッタリ収まるね。


内部も500mm角で仕上げてあって、これまたありがたい。

今回の現場の棟梁は話しも分かるし、とても仕事がしやすくて助かった。
リフォーム会社を通さずに、直接やり取りできたのが幸いした。



それはそうと、ランキングダウンが1週間続いたことを昨日書いたら、
いきなりクリック数がいつもの3倍になった。

大差をつけられていたのに、1日でシーソーゲームに持ち込むまでに至ったのはいいが、
あまりに極端すぎて、今日からの激減が怖いかも?(笑)

今朝の段階では2位のままだけどね。


なんだ、みんなクリック惜しみだったのかい?
みたいな・・・

クリックしても、いつもトップだったりすると、
どうせ今日も1番なんだろうからと、スルーしていた人たちなのだろうかね。


1人の酒と99人の水、そんな寓話を想い出す。

願わくば、100人の酒にして欲しいんだけどねぇ~(笑)



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 17℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!

2020年収穫累計 / キュウリ : 320本
ナス : 200本



    
コメント ( 3 ) | Trackback (  )
この記事をはてなブックマークに追加
« 書く意欲は失... 大チョンボの... »
 
コメント
 
 
 
みんなさんクリックしましょー (おぼう)
2020-10-13 10:51:05
と、よびかけたくなりました(笑)


 
 
 
自動化できないんでしょうか (おぼう)
2020-10-16 13:42:05
別窓に自動遷移(ポップアップ)させるのはどうでしょう。
ちゃんとリファラがつくことを確認してても
ブラウザがポップアップを抑止してしまう懸念はありますが…

 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2020-10-17 06:55:02
いやいや、それは反則技だから(笑)

たぶん、今日からクリック率上がると思う。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。