薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ビニールハウスの薪

昨年、11月の中旬頃に割ってから、その後ずっとビニールハウスの中で過ごしてる薪たちなんだが、あれからたった2ヵ月半、それでも結構乾いていたりする。 もちろんまだまだ焚くには耐えない代物だが、これから春になって日も長くなり気温も上昇して、さらには灼熱の夏の太陽に照らされたら、そらもう完璧、10月には立派な薪になっていることだろう。

今まで、屋根だけ掛けた薪棚で1年半~2年の乾燥期間を経て焚かれてきた吾が家の薪だったが、これからは1年でも十分焚ける薪になると思われる。 て言うか、下手すりゃ割ってから一春、一夏ハウスで過ごさせればOKかも知れないね。

4~5月までに薪を割っておけば、シーズン焚き始めまでには半年程度の乾燥期間になる。これなら1年サイクルで薪を製造販売している薪屋の薪と変わらない乾燥期間になる訳で、それも、彼らは概ね屋根だけの小屋や倉庫での保管でのことだ。

その点こちらは、ビニールハウスだから雨はまったくあたらないお陽様たっぷりの温室育ちだ。 なので、同じ半年の乾燥期間でも、ぜんぜんイイ薪に育ってあたりまえだね。 おまけに、あまりカビないから薪の仕上がり、見てくれもキレイで、燃やしてしまうのが勿体無いくらい? 思わず頬ずりしたくなっちゃうくらいだ(笑)

そうだ! 【スーパープレミアム薪/監理:薪焚亭】 ってことで売り出そうか!
数量限定1束1,000円ってとこで、どうかしら? 高っけー(笑)





人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 11 ) | Trackback (  )
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘却の美味いもん 初割り »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (oris)
2011-02-09 08:12:57
いつも楽しく拝見させて頂いております。
越後の国で薪ストーブと共に暮らしてます。

いきなりで失礼ですが、初心者からご質問です。

「薪は日光も大切だけど、それより大切なのは風通し」

って書かれているのをよく目にしますが、

ビニールハウス薪…

そこらあたりのことを教えて下さい!
 
 
 
orisさん (薪焚亭主人)
2011-02-09 08:32:42
風通しが大切! これホントですね。

このビニールハウスの構造は過去に書いてるんで省略しましたが、
ちゃんと風通しの良いビニールハウスになってます。
http://blog.goo.ne.jp/kankanwa/e/d56153992460dced42886b5fff5de0d0

風を抜かないと湿度がものすごいことになって乾燥しません。
ボロイやつですけど温湿度計をハウス内に置いてあるんですが、
先日、雨降りの時に締め切ったら湿度80パーセント超えてました(笑)

普段オープンにしている時は外の湿度とほとんど変わらなくなりますから、
雨が当たらず室温が高くなる分乾くという訳です。
 
 
 
ありがとうございます! (oris)
2011-02-09 10:30:33
以前の記事を読んだにもかかわらず、
更に当たり前の質問をしてしまい
申し訳ありませんでした!

とっても参考になりますので
今後とも宜しくお願い致します。
 
 
 
Unknown (aわら)
2011-02-09 11:25:12
ねっ乾きすぎでしょ(笑)

ゲスの勘繰り・・・今年の大雪でもビニールハウス大丈夫でした?
 
 
 
ビニールハウス (薪焚亭主人)
2011-02-09 12:52:41
orisさん

宜しかったら、これからも駄文にお付合いください。


aわらさん

先日の50センチの時は、さすがに自分も心配になって見にいったんですが、
ビニールが新しいからかも知れませんが、ぜんぜん積もりませんでしたね。

スーッと落ちてしまうようです。
 
 
 
Unknown (aわら)
2011-02-09 15:20:04
なるほど! よごれなどがついてすべりが悪くなると積もってくるかもしれませんね。

うちのビニールハウスは雹にやられました・・・・穴ボコボコです。。。。
強制換気です(泣)

話はかわりますが・・・・ご主人のお力でバーモントキャスティングのステッカー手に入りませんか?
軽トラのドアに左右に貼って薪集めしたいなぁ~と。

ヨツールはあるんですが・・・・バーモントは見当たりません。

すみません、無粋なお願いをしてしまって。。。。
 
 
 
aわらさん (薪焚亭主人)
2011-02-09 16:15:19
シール、2009年のカタログにはあったんですがね。
2010~2011のカタログからは姿が消えてます。廃盤ですね。

自分も欲しくて注文しようと思っているうちに失念、
て言うか、ペンディングしてたら、いつの間にか消えちゃってました(苦笑)

ダメ元で在庫も確認したけど、時既に遅しでした。
お役に立てず・・・です。ついでに自分も残念です(笑)

 
 
 
Unknown (aわら)
2011-02-16 11:02:13
お返事が遅くなってすみません。

お忙しい中、問い合わせまでしていただきましてありがとうございます。

そうですかぁ~もうないですか。。。。
あっ!まきたきて~のステッカーを作製する!ってのはどうですか?

福井県で宣伝カーとして走りますよっ!(真剣に!!!)
 
 
 
aわらさん (薪焚亭主人)
2011-02-17 07:24:52
宣伝カーだなんて、めっちゃ嬉しいですねぇ~
でも、「まきたきてー」のステッカーなんて超マイナー過ぎて需要無いっすよ(笑)

 
 
 
Unknown (aわら)
2011-02-17 11:49:57
すごく本気だったのですが・・・・やはり商売にならないとダメっすかぁ~・・・

車用の需要は僕だけかもしれませんが(笑)ステッカーいいと思うんですが・・・・
 
ダメですかね。。。
 
 
 
aわらさん (薪焚亭主人)
2011-02-17 17:49:39
100枚程度じゃ単価が高くなるからサービス品に出来ないし、
かといって何百枚も作ったら、それなりに金額が張るし、はけるまで何年かかるやら(笑)

まぁ、作るとなると覚悟が要りますね~

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。