薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

すいとん


外は何度だろ?

肌寒い朝ですねぇ~ 室温は21℃しかない。 焚きたいような、焚いてもおかしくないような、そんな気分、て言うか、薪ストーブが近づいてます。

昨日のクリック率 8.1% 38/469人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


子供の頃にたくさん食べさせられて、イヤになった食いもんってのがあるんだが、もうね、それは死ぬまで食べなくてもいいかなってくらいに、て言うか、自分の意思ではぜったいに食べることはないね。 それは何かって言うと、実は鰯です。

魚だと、あとは鯖もそうだったんだが、これは新鮮なやつ限定だけれど、大人になってのんべぇになったら大好きになった。 寿司屋の〆鯖なんて大好きだし、あれだけ食べてうんざりしてた塩鯖だって、焼いて食うのも好きになってる。

魚以外だとスイトン、これも子供時分にゃたくさん食べたものなんだが、これは嫌いになることなく今でも時々食べてる大好きな食いもんですね。

こうして改めて考えてみると、子供の頃に食べ過ぎてうんざりした食いもんでも、嫌いにならずに今でも食べてるものと、そうでないものがある訳だ。

鰯はねぇ~ とにかく脂の臭みだな。 あれだけはどうしてもカラダが受付けない。鯖の脂とはぜんぜん違う。 鯖は美味い。 けど、鰯は美味くない(笑)

おそらく、もともと好きじゃなかったものを食い過ぎた結果なんだろうね。 肉だとレバーがそうで、これは子供の頃から絶対嫌いという自覚があった。 ただ、これをご飯のおかずに食べさせられることはなかったんで救われた。 絶対無理(笑)

なので、今も食べない。 焼くともそもそっとした食感もイヤだしね。


つい最近、3日前に すいとん を久々に食べたんだが、いつもなら自分が気まぐれで作るものなんだが、珍しく細君がすいとんを献立にあげた。 そのせいか、どうもしっくりこない、いつもと違ってる。 食感がグニャっとしてるし味も変だ。

なんか変だぞ! って言ったら、すいとん粉ってのを買ってきたようで、長芋とかトウモロコシが入ってるとのこと。 どうりでグニャっとデロッとしてる訳だ。

ハッキリ言って、これはすいとんじゃない。 すいとんは小麦粉だけで作らないとダメだ。 それも、粉をもっと固めに溶いて、1時間ばかし熟成させてから鍋に投入するのが理想だな。 やっぱし自分で作らないとダメだ。

子供たちには人気のすいとん粉だったが、昔のすいとんを知らない人がこれを食べてすいとんだと伝わってしまうのは残念だ。 うまけりゃいいってもんじゃない。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひび割れる七輪 日本酒の適量... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たかし。)
2014-09-12 05:33:08
鰯ウマイでしょU+2049
普通に味噌汁とか…煮干とかでとったお出汁もダメ系ですか?(笑)
レバ刺しなんていったら…死ぬ前に絶対っていうぐらい食いたい一品です。
逆に…お粥とか、すいとんは、、、一生たべなくてもいいかな?
 
 
 
たかしさん (薪焚亭主人)
2014-09-12 11:29:54
煮干出汁は好きですよ。
家でもたま~に味噌汁になる。

鰯はねぇ~
子供たちもそんなに好みじゃないようで、
それなりに食ってるけどね。
自分の分は絶対無し(笑)

お任せなので魚紋では、
たまに鰯の刺身が出されてしまうんだが、
美味いと思って食べたことがない(笑)

レバーは焼いても生でも好まない。
まぁ人それぞれですな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。