薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

椅子が届いたことと、ミスマッチの薪ストーブは不仕合せ




ようやく 最後のファニチャー? が届いた。

6月30日注文してから、だいたい2週間かかったんだが、
待たされてると長く感じる、て言うか、それだけ楽しみにしてたってことだね。

ご覧の通りで、ちょっと変わったレイアウトだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!



2つ注文した椅子は、どちらも同じ大きさの長椅子で、テーブルの長辺は良いとして、
一般的には、このサイズの椅子を短辺には置かないと思う。

販売側で想定しているのも一人掛けの椅子だろう。
96cmしかないテーブル巾に対して、146cmの椅子なので出っ張りが大きい。


それでも敢えて長椅子にしたのには、ちゃんと理由があるのだ。

それは、晩酌の時に胡坐をかきたいと言うこと、これに尽きる。
一人掛けの椅子だと肘掛けが邪魔で、座れないこともないが窮屈で寛げないのだ。


ならば、肘掛けの無い椅子にすれば済むことなんだが、
気に入ったデザインには設定がないし、別シリーズにすれば統一感が無くなる。

それに、肘掛けが無いタイプは座面が小さいものばかりで、
これまで使ってきた座面の広い椅子は、肘掛けが無いタイプでは見つからなかった。


それならいっそのこと同じ椅子を置いたらいいと、それが結論だった。

どうせ普段は2人暮らしだし、出っ張りが邪魔に感じることも無いだろうし、
仲良く平等に、同じ椅子で晩酌したらいい(笑)


この長椅子のデザインは2人とも気に入っていて、材質は無垢のオーク材にウレタン塗装で、
背面も格子が施されたデザインで、後ろから見てもお洒落なことが決め手だった。

長椅子は一般的に柔らかめのものが多いんだが、
このシリーズは座面・背面ともクッションは固めで、お尻の沈み具合が2人の好みだった。

クラウンのシートよりも、BMWのシートの方が好きなのだ(笑)


テーブル高とのマッチングは、懸念されていたような違和感もなく、
正確な座面高が39cmだったこともあり、テーブルの嵩上げはしないで使うことにした。

座面・背面が簡単に外せることもポイントで、汚れたカバーはクリーニングに出せる。

カラーは何種類か選べたんだが、シック?で渋めのグリーンが気に入った。






住み替え直前の 新築の床 と比較すると、
赤みと白みがクッキリしていた杉板も、だいぶ飴色がかって落ち着いてきた。

月日の経つのは早いもので、この家に住み始めてから、もう既に1年半以上が過ぎてる。


写真は家の南西角、デファイアントの前から撮っているもので、
ご覧の通りオープンスペースで、個室の戸は閉められることなくいつも開けっ放しだ。

閉じているのはトイレのドアと1坪のユニットバス、それと押入れと物置が2ヶ所で1坪、
床面積24.5坪の内、21.75坪が空間で繋がってることになる。


この面積を薪ストーブ1台、アンコールまたはロギだけで暖房しているのだ。
2間巾の土間サッシからの熱損失は大きいし、階段もあれば煙突空間の吹き抜けもある。

それでも、薪ストーブは1台焚いてりゃ2階も含めて十分暖かい。


今の建築は普通仕様で建てても、それなりに気密が良いと言うことの証で、
薪ストーブの選択を間違えないようにしないと暑すぎてしまう。

少しだけ暑すぎると言うなら、窓を開ければ何とかなるかも知れないが、
ミスマッチの弊害は、その薪ストーブが持ってるパワーを出し切れないことにある。

その機種本来の焚き方が出来ないとなると、それは不仕合せな話になってしまう。





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 19℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 薪ストーブを... 雨音とヒグラ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (オーストラリアのひまわり)
2019-07-15 12:22:59
ご無沙汰しておりますが毎日拝見しています。

長椅子、素敵ですね! こちらでは長方形のテーブルをL字型のソファで囲むことが多く、組み合わせによっては角になるユニットを置かないこともありますので、全く違和感ないです。落ち着いたグリーンがいい差し色になって杉板を引き立て、晩酌に理想的な空間ですね!
 
 
 
オーストラリアのひまわりさん (薪焚亭)
2019-07-16 05:02:21
> 晩酌に理想的な空間ですね!

そう、実際に置いてみたら違和感なかったし、
むしろ逆に新鮮でした。

ブラウンとかベージュとか、実際に他のカラーも見たんだけど、
このグリーンが圧倒的に好みでした。

この大きさの椅子を独り占めなので、
いろんな座り方が出来て、酒も進んでしまう(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。