薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

半年でも焚ける? 59年も生きたっけ? クヌギは燃費がいい?




ビニールハウスの中がスカスカになった。

売り物の薪はもうほとんど無くて、これから引取りの予約分を差し引くと、
あってもせいぜい2立方m位だろうか?


他は乾燥が少し未熟な薪で、5~6月に割った薪でまだ半年しか経っていない。
それでも、ひと夏越してるんで焚いてみたら、さすがはビニールハウスの薪で十分いける。

それが4立方mほどあるんだが、今シーズンは自宅用の薪が少し足りなさそうだし、
余裕が無いのは精神衛生上よろしくないんで、それは予備に取っておこう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】




昨日の午前中、仕事の合間に外へ出て一服、アメスピ煙草を燻らせていたら、
隣の畑から大根を8本と、大きな蕪を2本いただいた。

こないだは、隣の別の畑から長芋を貰ったりと、
ここ閑居へ引っ越して来てから、もう何度も野菜をいただいている。

夏野菜以外は買って食べてるんで、ホントありがたいね。



それにしても寒い。

寒気のせいなんだろうが、体がまだ冬に追いついてなくて、
て言うかさ、それはつまり、ジジイになったと言うことなのかも知れないが(笑)

年明けの2月になったら、とうとう50代最後の1年だ。

オイラが還暦だなんてねぇ~

まったく実感がないんだが、て言うか、本当に59年も生きてきたっけ?






きのうの薪割りの成果だ。

のんびり作業とは言え、2時間弱かけて出来たのは1立方mと少しでしかない。

これを運んでビニールハウスに保管して、一定期間寝かせないと商品にならない訳で、
原木代も含めたら、薪の価格は決して高くはないね。






ここのところクヌギばかり割っていたんで、久しぶりのナラ薪だ。

薪割機の燃費は、クヌギの方がいいね。




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 0~1℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今朝は-3℃で... 闇に支配され... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。