薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

今はデファイアントで丁度いい


生きていると、色んなことが起きる。

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


予期せぬことが一番堪える。

それは、昨日の親父の記事もそうだし、て言うか、それは大してショックなことじゃないんだが、そうね、交通事故とかで突然死んでしまう訳じゃないから、徐々に死を理解できる時間がある。

でも、そうではなくて、本当に予期せぬことに対しては、まったくの無防備なので、心が定まらない。

昨日の晩もそうだった。

まぁアレだ。 生きていると、そんなことがたまにある。



今の家を建てて棲み始めて、早いもので今年の7月でまるっと14年になる。 住宅ローンの残債は750万円、期間は8年と少しだったかな。 完済は64歳だ。 結構残ってるじゃん(苦笑)

薪ストーブの暮らしも同じで14シーズンだ。

最初の3~4年間の薪作りはすべて斧で割っていた。 で、よく遊びに来てた細君の友達には、「与作」 と呼ばれてたっけね(笑)

♪与作は木~を切るぅ~ へいへいほ~♪

だって、夕方になると毎日のように薪を割ってたからねぇ~

♪薪割りは疲~れますね、お父ぉさん♪

そういや、与作だけでなく、かぐや姫(南こうせつ)も、「うちのお父さん」 で歌ってたっけね(笑)

最初は、イントレピッドNC を焚いたんだが、これね、ものすごくミスマッチでさ、薪ばっかり食ってちっとも暖かくなかった。 3ヶ月で見切りをつけてアンコールと入替えだ。

そしたら、ものすごく暖かくなった。

それまで暖房目的で使っていたガスストーブもエアコンも要らなくなった。 ガス代も電気代も1/3以下になったんだ(笑)

結婚もそうだが、ミスマッチほどイヤらしいことはない。

経済的損失、時間的損失、精神的苦痛、まぁそういうことなんだけれども、セレクトミスは早く是正した方がいいね。

まぁ確かに、その決断にはそれなりの費用が伴うんだが、長い目で見たら、そんなの直ぐに元が取れる。


吾が家の場合、室温の基準を何度に設定するのかで変わるが、寒波の時に少し寒いくらいを良しとするならアンコールがベストだし、寒波の時でも暖かく過ごしたいと思うならデファイアントになる。

10年前なら45歳だ。 膝下の冷えもない頃だものアンコールがベストに決まってる。 でも、そこから10年、歳とともに寒がりになっちまったんだからしょうがない。

今では、デファイアントでちょうどいいのだ。


※今朝の気温 : 1 ~ 2℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうダメかも... 日本海の水が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。