薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ぼんぼん時計は現在2つで近く3つ、もしかしたら4つになる(笑)

日本じゃ全く報道されてないんだが、韓国の銀行がまた破綻したみたいだね。

今度は業界1位の釜山貯蓄銀行だそうで、今年に入ってから確かこれで6行目じゃないかな。 最近また日本領土の竹島にイチャモンつけて騒いでますが、韓国の経済がこれまで何とか持ちこたえてきたのは、日本の支援があってこそなんだが、向こうの国じゃそんなことは全く報道されてないんだろうね。

それにしてもだ。 竹島を占拠するだけでなく、日本の象徴天皇を汚した発言はあまりに酷かった。 もう日韓通貨スワップなんて止めちまえ! と、日本国民の一人として我慢の限界みたいな、心情的には思ってしまうね。

オリンピックも終わったし、韓国に限らず何だか怪しい世界の金融経済情勢ってことなのか? そういや、9月危機なんてことも言われてたような気がするな。 お金持ちじゃない自分にゃ関係ねぇ話でございまして、と、間接的な影響のことを考えたら、のんきに構えてもいられないんだが、じたばたしたって始まらん(笑)

災害も含めて、世の中いつ何が起きるか分からないが、そんな時に腹が減るのは、て言うか、ひもじいのはごめんだ。 なので、何でもいいから保存の利く食料を確保しといたらいい。 そうね、最低でも半年分はあった方がいい。

閑話休題

薪焚亭が生まれる前の古時計 と 生まれた後の古時計 があるんだが、もう1つ、お盆中に手に入れた古時計がまだ届いていない。

3つの中ではおそらく一番新しいもので、機能的には一番実用的なゼンマイ式の掛時計なんだが、新しいとは言っても昭和40年代のものだから十分古くて、下の写真の愛知時計スーパーエイトと同世代のぼんぼん時計だと思う。

盆明けの発送予定だったので、そろそろ発送連絡があってもいい頃なんだが、それが届くと一応最初の思惑通りのラインナップとなるんだが、実はおバカな凝り性だもので、あと一件オークションに参加してたりします(笑)

それは大正時代の精工舎のぼんぼん時計なんだけれども、結構人気がある機種のようで予定より高めの入札となってます。 て言うか、ここまでくると引くに引けない。

いやはやなんとも困ったもんです(笑)

そんなに古時計ばかり手に入れて、いったいどこに掛けるのか?

まぁ趣味みたいなものなので1部屋に1つでなくてもいい訳だ。 なので、とりあえず風除室に2つと仕事部屋に2つの予定です。 カチコチ音が重なって煩いようなら仕事部屋には1つだけとして、近々届く一番機能的なものにするつもり。

愛知時計のスーパーエイトは風除室で時を刻んでます。 この時計、モダンなデザインだし、色合いが壁の板目色とマッチしててとても気に入ってるんだが、1つだけ不満なことがある。 それは結婚祝いで貰ったって事です。 側面に「祝ご結婚」と、贈り主の見知らぬ名前が書いてあるのだ。 まぁ祝事なので良しとしてるんだが(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ と 
1日1回、面倒みてやって下さい。


2012年のキュウリ収穫累計 : 246本/ナス収穫累計 : 69本
大玉トマト収穫累計 : 63個/小玉トマト収穫累計 : 213個

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸太の山 暑い! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。