薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

きのうは50cm級の玉を割り、ぬくぬくと暖かい部屋で朝食は食べたいのだ!

 


もうね、こんな太い丸太はヤダ!

チェーンソーの45cmバーが、丸太の直径に届いていない苦しい有様が、
切り口の断面にしっかり残ってる(笑)

切断するのもイヤだが、それを割るのも重たくて、出来ればやりたくない。
でも、大吟醸の芯材が多くとれるので、そういう意味では、太いのは消極的に大歓迎ではある!

とかなんとか、相変わらず今日も好き勝手なこと言ってら(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!



昨日の薪場は、風が強くて寒くてね。
薪割機を半分だけビニールハウスの中に入れて、ぬくぬくと2時間の薪割りだった。

原木丸太のまま4ヶ月半が経ち、最近切られて外に放置されてた玉は、
割ると断面がまだびっしょり濡れてるが、ハウスの中で2ヶ月過ごした玉は芯が濡れてない。

おそるべしビニールハウスだ!


半年前に割った薪も試しに焚いてみると、若干乾きがあまい感じは否めないが、
それでも、薪として十分使える状態にはなってる。

おそるべしビニールハウスだ!






いつもなら、朝は Q-TEE2 を焚くことが多いんだが、今朝はロギを焚いてる。

昨日の夜、就寝前の9時に薪をたっぷりくべてから床に就いたからか、
今朝5時に起きたら熾きが少し残っていて、ソープストーンがほんのり温かかった。

完全に冷え切ってる薪ストーブを焚くより効率がいい。


外気温8~9℃で室温は21~22℃なんだが、
朝食は半袖Tシャツのまま、24~25℃の暖かい部屋で食べたい(笑)






 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 8~9℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 肉体を酷使し... 勘違いの上弦... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。