薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

今年も大蒜(にんにく)の植え付けが終わった




昨日は爽やかな秋晴れで、最高の日曜日だったね。

絶好の行楽日和で、家族でどこかへ出かけた人も多かったのだろう。

まだ親についてく年頃の子供がいる家庭では、
どんなところに行って遊ぶのかね?

標高によっては紅葉シーズンでもあるし・・・
そういや、子供がまだ小さかった頃は、牧場へはよく行ってたなぁ~


昼はビール飲んで焼き肉食べながらご飯をお代わりして、
おまけにソフトクリームまで食べて、酔いが醒めたら帰るみたいな(笑)

もう15年以上前のことか、懐かしい。



【ポチると何かいいことあるかもよ?】



昨日の午前中は、ガスケット交換したパーツを客先へ届けて、
帰宅後は10時半から管理機で畑を耕していた。

畑は最低でも2回、縦と横に耕すんだが、
1回だけだと、管理機の轍ができて土が解れ切らないからね。


使ったガソリンは1タンク半で、3時間ずっとハンドルを握りっ放しだった。
おかげで手は痺れるし腕もパンパンだ(笑)

いやね、ニンニクの植え付けをやるために耕したんだよね。

それだけなら30分もかからない面積なんだが、
枯草や雑草を漉き込んでしまおうと、ついでに他の場所も耕したのだ。


これで今年も大蒜の植え付けが終わった。
すっかり失念していて、予定より2~3週間遅れたが何とかなるだろう。

植えたのは今年も青森にんにくで1kgだ。

早く水分を吸収して育つように、鱗片の薄皮を剥いてから植えた。
薄皮は水を弾くから、剥がした方が芽が出やすくなるのだ。



 


今朝は月あかりで目が覚めた。

目を開けたら、天窓のちょうど真ん中に、
朝露に濡れたガラスの向こうでキラキラ輝いていた。

もちろん自発光の円盤ね(笑)






放射冷却で、今朝は4℃まで気温が下がった。
飽和状態だった水蒸気が冷やされて、我慢しきれず霧になってきた。

空気中に漂う結露だね。



■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 4℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 365日続いたら... 面倒でもアン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。