薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ウサギが跳ねる日、バジルのハーブジャングルと、3倍に成長したシマトネリコ




今夜はウサギが跳ねる 十五夜お月さん、いわゆる中秋の名月ってやつですね!
晴れてるんで、たぶん見れると思う。

旧歴では毎月15日が十五夜で暫定満月、秋は7,8,9月が初秋、中秋、晩秋なので、
真ん中の8月15日が中秋の名月、で、新暦ではそれが今日にあたる。

実際に満月になるのは明日なんだけどね。


今朝の気温は16℃、いよいよ冷えて来て体感的には初秋だ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!



トップの写真は表の庭に囲ったハーブ園?

大葉と赤紫蘇と茗荷も少し写っているが、今日の主役はスウィートバジルだ。

和製ハーブの中に、唯一の西洋ハーブだ。

閑居の住人は夫婦そろって大のバジル好きなので、一苗からとことん収穫してやろうと、
花芽を付ける前に、葉っぱをむしゃむしゃ食べ続けた結果がこの巨大化したバジルなのだ(笑)

むしゃむしゃは冗談としても、とにかくよく食べた。
スパゲッティのバジルソースを作るのが、一番消費するんでよく作ってくれる。


それにしても、よくぞここまで育ったもんだ。
バジルは10年以上、毎年畑に植え続けてきたが、ここまで大きく育ったのは初めてだ。

根元を見ると、もうね、草じゃなくて木そのものだ!

肥料なんて全く与えてなくて、ただ植えただけ、
もともとの地力だけで、ここまで大きく育ってくれたということだ。


季節も変わり気温も下がってきたんで、さすがに、もうこれ以上は引っ張れない。
ここから先は花芽を残して育てて、種を地面に落としてもらう。

バジルだけでなく大葉も紫蘇も花を咲かせたい。
そうすれば自然と種がこぼれて、来年は苗を買わなくても自生してくれるだろう。

と思う、て言うか、そう目論んでるんだが(笑)






5月に苗木で買ってきたシマトネリコが、こんなに大きくなった。
背丈で言えば、もう3倍を超えている。

6月の記事 からだと、2ヶ月半で2倍になってる。

改めて思うが、シマトネリコの成長のスピードは、もの凄いね。





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 16℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 薪ストーブの... 薪ストーブの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yas)
2019-09-13 08:02:24
10年も経てば結構大きくなるから、良い木陰が出来ますよ。

妻の実家にも一本あって、良い感じの木陰が出来ています。

毛虫も付いた事がないから、管理も楽だと思います。
 
 
 
yasさん (薪焚亭)
2019-09-14 05:31:14
高くすると管理が厄介なので、せいぜい3mまでかな。
おそらく4~5年で到達しそう。

毎年、剪定だろうね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。