薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

ライサマとロウソク・雷様と蝋燭

稲妻の光をカメラに収めるのは、なかなか根気の要ることだな。 1時間窓辺にへばりついて、ようやくコレだけの写真を撮ることができたよ。

パソコンの電源がいきなり落ちて、ヒマ人倶楽部の会長となってしまった17時40分からの2時間半、宵闇の世界は暗闇の世界へと・・・

久々の長時間停電だね。 パソが使えなきゃ仕事もままならず、開き直りのボクなのだ! デジカメ片手に階段を駆け上がり、3階の窓越しにひたすらシャッターチャンスを構えていた。 子供たちは閃光が走るたびに歓喜?の悲鳴を上げているし、細君は夕食の支度がままならず、同じく開き直りの世界へと・・・ ボクは晩のメニューが気になりだしたよ、心配だー(笑)

困ったことは晩餐の仕度、食べること、入口のことだけじゃなくて、出口、排泄の問題がより深刻なのだ。 それはトイレの水が流れないということなのだ! 電気がなければフタも開かないハイテクトイレ、想定外の長時間停電はまさに弁慶の泣き所、ウイークポイントを見事に露呈したものだ。

案の定、一番下のチビがトイレに行きたいと騒ぎ出した。 幸いにも我家にはローテクのトイレが3階にある。 こちらは停電だろうが水もちゃんと流れるものだ。
ところが今度は1人じゃ恐くて行けないと言い出したから、これまた困ったものだ。 こんな時、子供たち3人の結束は見事なまでに早いもので、トイレの順番まで話し合っているから見ていると実にオモシロイ!
お化け屋敷を進むが如く、稲妻の光に悲鳴を上げながら、へっぴり腰で階段を上って行った(笑)


トイレ騒動が幕を閉じると、今度は空腹を訴え始める。 子供は何とも勝手なものだ。 ボクはといえばすることもなく、ソーダサイフォンにガスを充填して焼酎を飲み始めていたよ。 ロウソクの灯は心許ないけれど、さながらのキャンドルナイト気分、不本意ながらも味わうことが出来るというもんだ。 のっぴきならないこの状況を楽しんでしまおう(笑)

ロウソクも5本点けるとそれなりに明るいものだね。

開き直りの細君は、ロウソク1本の灯で何やら活動開始、キッチンに立っている。

さてさて、そんな晩のメニューはというと、最初に出てきたのがザー菜と明太子、そして冷奴、これは盛り付けるだけだから何とかなるだろう。 次に出てきたのは塩コショーの焼肉、まぁこれも焼くだけだから暗がりでも出来るだろう。 そしてメインデッシュは? 急遽らしいがペペロンチーノの 『すっぱげっちぃ』 が出てきた。 ちなみにアルデンテだった。 そして・・・ 暗がりで作ったからなのか、いつものどんぶり調味の成果なのかは知らないけれど、超極辛のペペロンチーノだった(笑)

【1クリックのお願い!】
← ランクダウンの閑閑話に1クリックの栄養補給を!
コメント ( 17 ) | Trackback ( 4 )
« スイカは西瓜... かき氷は何味... »
 
コメント
 
 
 
天然花火 (ボッケニャンドリ)
2005-08-21 09:27:25
こんな写真はどう? これはブログに移行する前のサイト。



デジカメのビデオ・モードで撮影したものから3コマを抜粋して掲載。



http://www.sas.janis.or.jp/%7Enagaq/diary/d0407.htm#LIGHTNING



このホームページは http://www.sas.janis.or.jp/%7Enagaq/

 
 
 
稲妻の色は何色? (つばさ&すばるママ)
2005-08-21 13:27:56
kankanwa様、お久しぶりでございます。

それにしても大変な夜でしたね。

会社勤めをしていた頃、雷となると、

計算機組は、電源を落としてぼーっと外を見ていました。

稲光を見るのは楽しいのですが、停電はちょっと。



ところで、どうして稲妻を黄色で表現する人が多いのでしょうね。(電気もしかり)

写真でもわかるように、空気中の放電は、白っぽかったり、ピンク色だったり、紫がかっていたりするのに。
 
 
 
すごい!!! (chiemi)
2005-08-21 13:51:23
良く撮れましたね~

私も挑戦しましたが、根負けしてしまいました。

と、言うより、周りを山に囲まれているので、稲妻の長さが短いんです。

いえ、本当は光ると、「ぎゃあああ。。。」と、まず叫び、それから慌ててシャッターを押すので、どうしようもなく時間の無駄があるんです。

 
 
 
 (まき子)
2005-08-21 14:15:02
雷もハタからみてると面白いものなんですが

先日目の前で雷が落ちて、冷や汗もんでした!

でも、キャンドルナイトは綺麗ですね~。
 
 
 
はじめましてm(u_u)m (みゅう)
2005-08-21 16:10:37
トラックバックありがとうございましたぁ☆

本来、恐い?と思っている稲妻もこれだけ綺麗に撮れてると素晴らしいものになりますね♪

ピンクっぽく見え、こんな色だったかなぁ~?とも思って見ていました。

一時間窓際にへばりついた甲斐がありましたね
 
 
 
らいさま (kankanwa)
2005-08-21 18:23:24
ボッケニャンドリさん



何だかムズカシイねぇ!

どうしても上から下への先入観が拭いきれないもんだから、昨日ボクには下からの閃光は見えなかったよ(笑)

ビデオだとコマ送りで確認できたということかぁ~今度ビデオで試してみよう!





つばさ&すばるママさん



>それにしても大変な夜でしたね。



2時間半でしたからねぇ~

近所のセブンイレブンも大変だったみたい。

廃棄の惣菜あったのかな、もったいねぇ(笑)



落雷はパソコンのというか電化製品の天敵だな(笑)



>どうして稲妻を黄色で表現する人が多いのでしょうね。



最近の信号機は青色発光ダイオードの開発のおかげでホントに青っぽくなったけど、昔の古い信号機は緑だったよね、でも青信号といっていたし、絵に描くと青じゃなかったっけ(笑)





chiemiさん



>良く撮れましたね~



へへへでしょ(笑)

シャッターが鈍感だから、タイミングが難しいよね。今回だって50枚は撮ってるよ、で、たったの5、6枚にしか写ってなかった。まぁヒマ人倶楽部の会長やってたからね(笑)





まき子さん



>雷もハタからみてると面白いものなんですが

先日目の前で雷が落ちて、冷や汗もんでした!でも、キャンドルナイトは綺麗ですね~。



落雷は考えると恐いけど、あの稲光は何とも美しいものだなと・・・音もね、割と好きだったりする。変人かぁ(笑)

どうせだからキャンドルナイト楽しんじゃったよ!ロウソクの明かりで夕食だなんて、滅多に出来ないもんね(笑)





みゅうさん



>恐い?と思っている稲妻もこれだけ綺麗に撮れてると素晴らしいものになりますね♪



そうね、ピンクっぽく写ってるね。多分大気の関係なんだろうけど、基本的には真っ白に近いかな。キレイだよなぁ~といつも思うんだ。ワクワクするのは変? (笑)
 
 
 
夕立と雷。 (はなこ)
2005-08-21 19:37:16
稲妻ってきれいよね~。ついつい見てしまう。



男勝りな はなこ は、雷様自体は一切怖くないんだけどね~。(平気で外出するし)何が怖いって、パソコンに落ちやしないかと思って。。昔実家のパソコンやられちゃったことあるんだよね、2~3日ネットに接続できなくて窒息しそうになったことがある。。



それと夕立に伴う雷。IHクッキングヒーターな我が家は停電になったらご飯が作れない!!ちょ、ちょっと待って!!と慌てて料理。。



将来のマイホームも電化住宅を夢見てるんだけど、ココが難点なんだよね。



停電も楽しんじゃうkankan家。いいね~。
 
 
 
すごいですね! (おくさま)
2005-08-21 20:26:33
はじめまして。

たった今、玉井人さんのTBから来ました。

すごい写真にただただ驚くばかりです。

稲妻なんかそうそう撮れるもんじゃないのに!と思いながら拝見いたしました。

今は何でも電気!で停電してしまうと何も出来ないですね。

便利と不便が隣り合わせ。

IHクッキングヒーターなんてのがあると料理も出来ませんね。

最近は長時間の停電も珍しいでしょうけど。

長々と失礼いたしました。
 
 
 
TB感謝 (玉井人)
2005-08-21 20:26:42
TBありがとうございました



わたしもとろうと思ったんですが稲妻の中に入ってしまったようでそれどころじゃなかったです



稲妻はもっと近くだと七色のまっすぐな光の柱ですよ。危険だからそんなのは見ないほうがいいですけどね
 
 
 
昨日も (助太郎)
2005-08-22 05:13:41
はじめまして。山形では、連日物凄い雷と大雨が続いています。デジカメ持って、待機したりもするのですが、なかなか・・・



そうそう、どうして雷って黄色で書くのでしょうね?見てると、ピンクとか薄い紫とかのような気がしますが?
 
 
 
はじめまして (HOOP)
2005-08-22 07:13:04
おはようございます。

トラックバックありがとうございました。

2時間半もの停電とは大変でしたね。

この週末は仕事場に立ち寄ることがなかったので、

ちょっと心配になりました。
 
 
 
ピカピカゴロゴロ (kankanwa)
2005-08-22 07:27:39
はなこさん



>稲妻ってきれいよね~。ついつい見てしまう。



そうね、特に夜の稲光はサイコーだね(笑)

下手な花火なんかよりキレイだな。

唯一困ったチャンは、そうパソコンや家電だね。天敵だものねぇ



>停電になったらご飯が作れない!!



ウチは、以前住んでいたオール電化マンションで、電気調理には懲りていたから、ガスにしたよ。ホントは業務用のガスコンロが欲しかったんだけど、システムキッチンだから仕方なし・・・



>停電も楽しんじゃうkankan家。いいね~。



はい、何事もポジティブなのがボクなのです(笑)物事単純に考えるのが一番よー なるようにしかならないし・・・





おくさま



さんつけると何だか変なんで、おくさまでご勘弁(笑)



>稲妻なんかそうそう撮れるもんじゃないのに!と思いながら拝見いたしました。



何せ1時間近く、窓辺にはりついてたヒマ人なもので(笑)



>何でも電気!で停電してしまうと何も出来ないですね。便利と不便が隣り合わせ。



トイレには参ったね(笑)



>最近は長時間の停電も珍しいでしょうけど。



そうなんだよね、だからボクも最初はどうせ直ぐに復旧するだろうと思っていたんだけど、2時間半だもんね。

やっぱりローテクなものって必要だなと・・・





玉井人さん



>稲妻はもっと近くだと七色のまっすぐな光の柱ですよ。危険だからそんなのは見ないほうがいいですけどね



そうなんだぁ、そう言われると見たくなっちゃうなぁ(笑)目の前はイヤだけれど、50メートルくらいの距離で見てみたい。

なんて、お莫迦なことを言っていちゃイカンよね。





助太郎さん



>山形では、連日物凄い雷と大雨が続いています。



そちらは雷のメッカ?



黄色で描くのは、強調色としてかな?

ホントは殆ど白だのにね。
 
 
 
HOOPさん (kankanwa)
2005-08-22 07:37:34
>2時間半もの停電とは大変でしたね。



初めは、早く復旧してよってな感じだったけれど、

停電を楽しんじゃったから、復旧はいつでもいいや! に意識が変わったよ(笑)

電気のない生活もたまには良いかもね。
 
 
 
はじめまして (Racexp)
2005-08-22 20:42:35
こんばんは

新潟県より発信しております。

稲妻の写真きれいですね。撮影には何かコツはあるのでしょうか?

光るものの写真をとっては見ますが下手ですので・・・

花火もうまくいきません。

当地も3日ほど夕立がございます。

きょうはさほど激しい降りではなかったですが。

今後ともよろしく
 
 
 
Racexpさん (kankanwa)
2005-08-23 07:04:53
>撮影には何かコツはあるのでしょうか?光るものの写真をとっては見ますが下手ですので・・・



ボクのカメラはバカチョン系(笑)なので、シャッタースピードと絞りを調整できないから、せいぜいが今回の写真なんだよね。

それでも、マニュアルモードの中に露出補正があったのでいじってみたよ。

あとは、ひたすらタイミングを狙うだけ(笑)
 
 
 
タイミング (netton)
2005-08-26 12:03:35
台風前夜にピカピカゴロゴロ来たのでkankanwaさんの真似をしたくてデジカメをパシャパシャやったのですが、20数枚撮ったのにタイミングが合わなくて失敗に終わりました。これって、根気がいりますね(苦笑)

 
 
 
Re:タイミング (kankanwa)
2005-08-27 08:00:51
nettonさん



>台風前夜にピカピカゴロゴロ来たので・・20数枚撮ったのにタイミングが合わなくて失敗に終わりました。



一眼レフのデジカメは使ったことないから分からんけれど、バカチョン系のデジカメは、ボクのもそうだけどシャッター押して間があくんだよね。タイムラグがどうしてもあるから、光ってからでは遅くなるんだよ。だから光りそうな時に、タイムラグを見越してシャッター押さなけりゃならない。タイミングがムズカシイよね~ 偶然の産物といってもいいくらいだ(笑)また、懲りずにやってみて!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
今夜の東京の雷(稲妻の写真) (デジカメスケッチ)
つい先ほどまで、すごい数のカミナリと、すごい量の雨が降っていました。 早速、稲妻の撮影会です。 まっすぐに降りてくるのはなかなか無いですね。空を這うような感じのが多かったです。 縦横無尽ですね。綺麗けどちょっと怖いな。大事なパソコンが飛びそうで(謎) かなり.
 
 
 
光に包まれた (つぶやき古道(tubuyakikomithi))
雷雨が続いていますが被害はなかったでしょ
 
 
 
 (★miyack.blog …写真・撮影機材がメインです。)
栃木県は雷が多く発生する事でも有名?らしいですが、やはり、その通りでありまして、宇都宮に来てホントに雷の多さ、また夕立の多さを実感しています。 昼間はこんなに良いお天気だったのに 夕方にはこんな空になって、どしゃ降りの雨と雷。(汗) せっかくなので、空
 
 
 
雷の写真 (海と写真とウェブログと・・・)
今朝は、ゆっくり朝寝坊のつもりだったんですが、激しい雷鳴で目が覚めました。窓を開けるとバケツをひっくり返したような強い雨、時折鳴り響く雷鳴・・・。雷、怖いですよね~。 以前、雷の写真を撮ったことがきっ