薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

今朝は-3℃で、薪ストーブの天板で燗をつけ、採れたての椎茸を食べた

 


今朝は今シーズン一番の冷え込みで-3℃だ。

寝起きの一服に庭へ出て振り返ると、屋根の真上に北斗七星が輝いていた。

寒い? そうね、-3℃は確かに寒いんだが、
風が無いのでそんなでもなく、気分よく煙草が吸えたくらいだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!



大きくしてから収穫すると昨日書いた 椎茸 なんだが、2日待っても殆ど変化がなく、
もう寒すぎて成長気温じゃないのだろうね。

きのう採って食ってしまった(笑)

湯豆富に入れて食べたんだが、一緒に煮た市販のものと比べたら全くの別物で、
噛めば噛むほど椎茸の風味がプンプンで、最高にうまし!



閑居の畑では、自然農法に近い無肥料・無農薬で栽培しているんだが、
植物は人に例えると次のような関係だと言う。

人間や動物  ⇔  植物
腸      ⇔  根っこ
腸内     ⇔  土壌
腸内細菌   ⇔  土壌細菌
抗生物質   ⇔  化学肥料や農薬

人の腸は植物の根っこと言うのは、確かにそうかも知れない。
抗生物質の摂り過ぎで人は健康から遠ざかり、化学肥料や農薬で野菜も不健康になる。



下の写真は、そんな無肥料・無農薬のおらが畑の大蒜だ。
植えるのが遅れたのでまだ小さいが、80株殆どが芽を出したようで、収穫が楽しみだ。







いつもの酒屋で酒を6升仕入れて来た。

新酒がねぇ~ たくさん出回っていて、誘惑に負けて6升だ(笑)

日は昼間から寒かったんで熱燗でも飲もうかと、ついついそれ用の酒も1本、
早速アンコールの天板で燗をつけて、細君と二人で湯豆富で・・・

冬なんだなぁ~





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 -3℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麒麟なんてど... 半年でも焚け... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。