薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

鼻水たらたらの薪割りと現実味を帯びてきた1984




晴れていても、気温は低いし風は強いしで、薪場で作業していると鼻水たらたらだ(笑)
前にも書いたが、2月より薪を食うし、今年の3月はとても寒く感じる。

しかし、それも昨日でお終いか!?

天気予報の通りなら、今日は最高気温が18℃まで上がるようだし、
明日以降も二桁気温がずっと続くようだ。


薪ストーブを焚けなくなるのは淋しいが、やはり春が待ち遠しい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



新型コロナウイルスの猛威は、イタリアを筆頭にヨーロッパ全域で絶賛拡散中かと思えば、
次はアメリカが凄いことになってるようで、武漢どころの騒ぎじゃないね。

日本はオリンピック延期で騒ぎながら、東京封鎖のロックダウンも言い始めた。


そんな中、意外とと言うか、騒いでいるほど日本は感染が拡がっていないような・・・
今のところ致死率も低そうだし、なんでだろうね?

人工呼吸器が足りてる内は死なないのかも知れんが、
この先、それが足りなくなると、重篤患者を助けられなくなってバタバタ行くのかも?


もしかすると、日本の場合は生活習慣の違いもあるかも知れない。

日本人は土足じゃなく靴を脱いで生活しているし、
シャワーではなくて、湯舟に浸かって温まる習慣もあるから、それが大きかったりして?

少なくとも、衛生面と免疫力に差が出る良き習慣なのは確かそうだ。


食生活だって、他人種と違って海藻類も多く摂るし、納豆だって食べてる。

100年前のスペイン風邪の時も、日本人だけ致死率が低かったらしい。





それにしても、東京封鎖がここまで現実味を帯びてくると、色々と面倒なことになる。
物流はどうなってしまうのだろうかね?

新型コロナ騒動は、世界中を巻き込んで大変な騒ぎになってしまった。


日本に住んでいると、そんなに実感が湧かないと言うか、まだ危機感が薄いんだが、
主要国の大都市は殆ど封鎖のロックダウン状態だ。

これは間違いなく大恐慌が来るね。

問題はその時どう対処できるかなんだが、政●はちゃんと機能するのかね?
現●理と●権じゃないことを希望したいが・・・


世界が向かっている先、て言うか、そう仕組まれている近未来の姿は・・・

経済の崩壊?
完全キャッシュレス社会?
つまりは、絶対主義の管理社会?

オーウェルの1984が現実味を帯びてきた。


今さらジタバタしたってしょうがないんだが、美味い物を食べるなら今の内だ(笑)

差し当たり、4月1日は友人と街飲みで、半年ぶりに富山の暖簾をくぐるし、
何も起きなければだが、薪割会の宴もある。

それが最後の晩餐にならないことを願うばかりだ。




 




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 1℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« キリン好きの... 薪割日和の成... »
 
コメント
 
 
 
欧米の被害 (秀和)
2020-03-26 06:45:17
> 食生活だって、他人種と違って海藻類も多く摂るし、納豆だって食べてる。

その通りだと思います。
虚血性心疾患持ちがコロナ重症者に多いとのことで血液循環の悪い人が犠牲になっている気配があります。
わかめ、納豆、そばなどは明らかに肺炎予防にいいでしょうね。マクドナルドの本拠はかなりの被害が出るかもしれない。個人的にだいぶ前から牛や豚は食べないようにしています。

肺がん-動物性脂肪
https://vegsource.com/harris/charts/lung.gif
 
 
 
Unknown (yas)
2020-03-26 08:47:01
日常の挨拶で濃厚接触をしないからかな?

日本の挨拶はお辞儀ですが、欧米では握手、ハグ、チューをするからねぇ。

イタリアは特に熱く濃厚なのかも。

イタリアの感染は北部がひどいのは、中国人の移民も多いからかもしれませんね。

アメリカは医療制度の問題もあると思いますよ。
日本の医療は社会福祉ですが、アメリカの医療はビジネスなので十分な医療を受けられない人も多いですから。

コロナもゲノム解析をすると数種類あるそうで
日本バイオデータがゲノム解析をしています。

https://twitter.com/info_nbd
 
 
 
秀和さん (薪焚亭)
2020-03-27 05:47:46
マクドナルドもそうだけど、世の中体に悪いものだらけ、
選択して食べないようにしないと、
そうね、自分の身は自分で守るしかない。

希望的観測かも知れないが、
日本人が長く続けてきた和食を見直して欲しいと思う。

うどんも食べて、パスタも食べて、パンも食べる。
小麦の摂り過ぎも良くない。
 
 
 
yasさん (薪焚亭)
2020-03-27 05:51:01
アメリカは日本より酷い格差社会だからねぇ~
病院に行けない貧民だらけらしい。

日本もアメリカに近づいてるけど、
皆保険が使える人が多いので、まだマシだ。


今の時期は病院には行かない方がいいけどね(笑)
 
 
 
偶然もありぽいですね (おぼう)
2020-03-27 12:37:38
日本の被害が少な目(と見られる)のは
おかしな政府がチャイナに気を使って入国制限をしなかった影響で、
ちょっとずつウィルスが入ってきて
ちょっとずつひろまって(症状がなくても)
ある程度以上の割合に広まると集団免疫てのができて
重篤化しないんだって言ってる人もいますね。

発酵食品のことも含めていろいろ運が良いのかもねー
と思ってます
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2020-03-28 06:10:35
希望的観測でも、日本が無事だってことはありがたい。

糠漬け食べて、納豆食って、昆布やワカメをたくさん食べて、
熱い風呂入って純米酒飲んで寝ましょ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。