薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

いちご狩り気分を楽しんだ後は、薪の片づけと草刈りの肉体労働だ!




カラスを追い払った効果があったようで、ようやく苺を口にすることが出来たよ。
ただし、手作業で受粉させたデカいやつは無いけどね(苦笑)

小振りでも、無肥料・無農薬の自家栽培物はうまし!


赤く熟した苺(とちおとめ)を収穫しながら、その場で味わうのがまた楽しい。
童心に帰って、ちょっとしたいちご狩りの気分だね。


 



きのう宣言した通り、朝の涼しい内に雨晒しの薪をビニールハウスに仕舞ったんだが、
積み上げたら思ってた以上の量で、一間巾の薪棚が8割方埋まった。

汗止めのハチマキをしていても、顔中の毛穴から汗が吹いてしたたり落ちて、
Tシャツの腹と背中の半分は、汗が滲んで色が変わった。


薪の片づけを終えると、次はホームセンターへU字溝を買いに出かけた。

先日の土砂降りで、新設した庭の一部が崩れて流出してしまったので、
復旧と言うか、土が流されないように改修するためだ。


途中でノボル君の家に立ち寄り、左半身のリハビリの経過報告を聞いて雑談をして、
順調に進んでるらしいことを確認できて安心できた。

友が元気なのは、この上なく嬉しいことだ。



 


午後からは、裏の畑へ至る坂道に溜まった枯れ葉と泥を竹箒で掃いたあと、
刈払機を背負って1タンク、先日刈り残した雑草と戦った。

雨が降る度に、伸び放題になった草丈は厄介なもので、
蔓が絡まってジャングル化しているところがあると時間がかかってしまう。


結局、今回もまた刈り残してしまった。
ガソリン2タンク目の元氣はなくて、その日のパワーを使い果たしてしまった。


管理する土地が広いってのは大変なのよね。

まぁカラダが利く内は、健康のためにも趣味として続けていこうと思うんだが、
10年先はどうなんだろうねぇ~


そういや、ノボル君の家でも草刈りが大変なようで、
本当は助っ人で刈りに行きたいところなんだが、自宅だけで精一杯だったりする。

そうだなぁ~ 10歳若かったら・・・






今日は朝から、しとしとピッちゃんの雨降りだ。

外仕事はぜんぶ中止と言うか、濡れるので何もする気にならない。
日がな一日、何をして過ごそうかね。




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 13℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする