薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

煙もくもくが好き! 連日の薪ストーブ2台焚き




GWの始まりは1日おきに雨が降り、
3日からは、ずっと晴れマークが続く天気予報だ。

4月最後の昨日は晴天で、最高気温が17℃だった。
暑くもなく寒くもない爽やかな天気で、庭いじりには最高の陽気になった。


 



閑居の裏にある斜面庭の雑草が伸びていたので、
植木の間を這いつくばりながら手で千切り、まさに草むしりだった(笑)

いつもは刈払い機でやることが多いんだが、
草丈が低いし窮屈なところなので、今回は手作業でやることにした。


それに、カラスノエンドウが蔓延っていて、
こいつは刈払い機に絡まるので、むしろ手で千切った方が簡単なのだ。

食べられる雑草らしいが、今のところ困窮してないんで食べる気はしないが、
て言うか、そんな日が来ないことを願いたい。



 


写真は昨日の朝の煙突だ。

4時半に目が覚めて布団から出たら寒い
外気温は3℃しかなく、部屋の温度計は16℃まで落ちていた。

直ぐに薪ストーブを焚くっきゃないわな(笑)


それにしても、だいぶ日が長くなったね。
4時半でも結構な明るさで、煙草を吹かしている間にどんどん明るくなる。


薪を棚から取って来て、まずは自室のアンビションに火を入れる。
それがトップの写真で煙もくもくね。






次はリビングのアンコールにも薪を組み、
アンビションに遅れること10分、小割り中割り混合5本で焚付だ。

2つの煙突から狼煙が上がる。

焚付直後の煙もくもくは好きだなぁ~(笑)


昨日ほどじゃないが今朝も肌寒くて、薪ストーブを2台焚いている。
そろそろ煙もくもくが消えて見えなくなる頃だ。



【おまけ】

メルカトル図法は、やっぱ使い物にならんね。
こんなに誤差が大きい地図じゃ話にならないと言うか、何で使われてるの?

世界地図なら絶対これ↓でしょ!





フラットアースの地図は国連やWHOのロゴマークにも使われてるよん。
どっちも怪しいDS組織だけどね(笑)



■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 7℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする