薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

話せる孫は可愛い? 薪止めはあった方がいい?




金曜の夕方から、長女が孫を連れて遊びに来ているんだが、
泣いて生まれたあの日から、2年とひと月が過ぎて随分と人らしくなってきた。

そうなのよ、言葉が通じるようになってきたってことさね。

孫が話す単語はまだ限定的なんだが、
こちらが発した言葉はかなり理解しているようで、返答と動作でそれが分る。

ある程度会話が成り立つようになってくると、孫も可愛いもんだ。


まだ垂れ流しのおむつ生活だし、よだれも垂らす幼児だ。

もちろん、オイラは下の世話はしないし、
お粗相の後始末は、すべてばぁちゃんの仕事なんだがね(笑)

それでも、ていうか、だからこそ男のジジイとしては、
言葉が通じるようになると、孫は可愛いもんだ。



5.3%
メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



チャールトン&ジェンリックの薪ストーブ、PV85のガラス の汚れ方について、
薪止め左右の角が煤けることを一昨日書いた。

ならば、薪止めを外して焚いたらどうなるだろう?


やってみないと気が済まない性質なんで試してみた(笑)

そしたら、やっぱし、予想通りで、ご覧の通り、
少しは煤けるけれども、薪止めがある時よりは明らかに汚れは少ない。


でも、だからと言って、薪止めを外して焚き続けるのはあまりにも使い難い。
薪止めはねぇ、無いと不便なのよね。

炉床が深く下がっていればまだしも、いかんせん殆どフラットな構造なので、
ドアを開けた時に灰がこぼれやすくて好かん。

薪止めは灰のダムにもなっているからね。


それに、薪止めが無いと薪の組み方も慎重にやらないと、
焚いてる途中でゴロっと転がって、ガラスにぶち当たったら目も当てられない。

と言う訳で結論だ。
メーカーの設計には逆らわないようにした方がいい(笑)



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 10℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
この記事をはてなブックマークに追加