薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブPV85の灰受けオーブン化の挫折 穏やかに燃えるPV85




晩酌を9時に終えてから、いつものように外で一服していると、
東の空には、ご機嫌なお月さん。


その南の空、斜め45度の位置には赤い星、
ハッキリとクッキリと、いつもより鮮やかな火星が輝いていた。

それは運河まで見えそうなくらい?
いやいや、蛸足の火星人までうごめいているような?

んな訳ないかぁ~(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

メンドクサイとは思うけどね。



チャールトン&ジェンリックの薪ストーブは、
灰受けをオーブン化するのには向いてないようで、1度だけ焚いて止めてしまった。

せっかく作った オーブンプレート は廃棄処分だわな(苦笑)


このメーカーの設計思想には逆らえない。

空気調節レバーを最大にしても、全体的に空気の供給量が少なめの設計らしく、
炉床からの給気を完全に遮断してしまうと、焚付に宜しくないのだ。

ガラスエリアに落とされる空気がもっと多かったら、
最初の思惑通り、灰受け室をオーブンとして利用することも出来たと思う。


まぁダメなものはダメなんだから、しょうがないね。

この薪ストーブの特性なんだから諦めよう。
それより、そのことによるメリットの方に目を向けるべきだと思った。

アンコールのように炉床からの給気が無い機種なら、
オーブンプレートは実用性のある有効な手段で、クッキングストーブに変貌する。



 


どうしてもPV85ユーザーがピザを焼きたいと言うなら、
炉内は割と広いので、熾火を利用した調理をしたらいいと思う。

奥行きは27cmで有効幅は30cm以上あるので、いろいろ楽しめるだろう。


丸型なら、ラウンドグリドルホットプレート も26cmなので使えるし、
四角のタイプなら、ロースターグリルダブルプレイグリル だってサイズ的にOKだ。

五徳は 四角 でもいいし、ポットスタンド でもイケそうだ。
耐火煉瓦を2つ並べてもいいね。






写真は焚付時のもので、ダンパーを開けっ放しで熾きを作る。

メーカーに関係なく、燃焼方式にも関係なく、どんな薪ストーブでも、
基本は、最初に熾きを作ることに変わりはない。


まだ本格的なシーズン前なので多くは語らないが・・・

きのうまで何度か焚いてみた印象としては、
性格がおとなしいと言うか、焚付からピークまで穏やかに燃える薪ストーブだ。

焔の立ち方は自然で、クリーンバーン機っぽくないところがいいね。
アンコール好きなオイラには合ってる。



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 13℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!

2020年収穫累計 / キュウリ : 320本
ナス : 200本



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
この記事をはてなブックマークに追加