薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪棚が滝になるので雨樋をつけた




味心すず木で食べた 馬刺し が美味かったんで、
店主に仕入れ先を訊いたら、なんと、自分も贔屓にしている肉屋だった(笑)

そういや、これまで馬刺しを買ったことは無かったなぁ~


これからは、馬刺しが食べたくなったら、
少し遠くても、肉のニッタまで買いに走らねばなるまい。

美味い肴のためなら労力は惜しまないのだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

メンドクサイとは思うけどね。



薪棚の長辺は5間だから9mあって、
一寸勾配の屋根は、軒の出も含めると10m以上の長さがある。


裏山から枯れ葉が飛んできて詰まりそうで、
家を建てる時には、母屋でさえ雨樋を取付けなかったくらいだ。

なので当然ながら、薪棚に雨樋なんて考えるはずがない。


小雨程度ならどうってことないが、
そこに大雨が降ると、軒の先は滝になってしまうのだ。







滝になる屋根を何とかしたくて、
外構工事のついでに雨樋を取付けてもらうことにしたのだ。

樋そのものは板金屋が加工したもので、排水管はプラスチックで華奢、
雨樋なんてカッコ悪いし、本当は取り付けたくない。


でも、滝になるんじゃしょうがねぇ~


 

そういや、旧宅の 薪棚 にも雨樋を後付けしたな。







落下した雨水が跳ね返り、薪棚の板張りの下の方の劣化が激しいし、
薪の文字の下の薪は、その水で1/3位が真っ黒だ。


手前の捌け口2ヶ所の間には有孔管を埋設して、
既設の雨水桝へ繋いでもらったので、水たまりになることもないだろう。



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 16℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!

2020年収穫累計 / キュウリ : 320本
ナス : 200本



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
この記事をはてなブックマークに追加