薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

帳尻合わせの寒波と焚き火のような焔が好き


週末にやって来るのは40年ぶりの猛烈な寒波だそうで、上空1500mの寒気予想図 を見ると、東北よりも九州の方が冷えることになってて、北海道、それも稚内と福岡の予想気温が同じだなんて初めて聞いたよ。

沖縄にまで雪がちらつくかもね。

昨日のクリック率 7.0% 39/560人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


今年は暖冬だと言われて確かに正月まではそうだったんだが、正月が終わった頃から平年並みの冬になり、ここ1週間は真冬の寒さで、更に週末が大寒波ってことになると、今年の冬も終わってみれば、結局いつも通りに薪を消費して終わるのかも知れない。 なんだかそんな気がしてきた。

とにかく薪の減り方が早くなってる。
日中も気温が上がらず朝から晩まで1日中寒いんだからしょうがない。

今回の寒気団が通り過ぎれば、少しは暖かさも戻るんだろうが、そうは言ってもまだ1月も終わってないので、この寒波が最後ってことにはならないと思うし、薪が余るかどうかなんてまだまだ分からない。 そうね、怪しくなってきた。

て言うか、たぶん帳尻は合うようになってるんだな。


こうして焔をながめて思うのは、クリーンバーンのような華やかさはないが、アンコールの焚き火のような焔も個人的には好きだ。

これがフレックスバーンになると、デファイアントでしか確認できていないが、旧タイプの触媒機より焔の変化が楽しめる。 たぶん、二次燃焼質の材質の違いで炉内温度が高温に保たれる時間が長くなるからなんだと思う。

やっぱしバーモントキャスティングスの薪ストーブはいいなぁ~




※今朝の気温 : -1℃

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績
    
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )