薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

寒くて最高だ!


昨日からまた一段と寒くなりましたねぇ~

日中の最高気温も2℃程度までしか上がらなかったし、株価は予想通りの展開で、これで6日続落です。 寒くて寒くて最高だ(笑)

昨日のクリック率 7.7% 45/582人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


今朝もそれなりに冷え込んで-1℃です。 日中も昨日と同じで気温は上がらないだろう。 冬はやっぱりこうでなくっちゃと思うんだが、いかが?!

今シーズンは暖冬気味だったせいで体が寒さに慣れてないから、この程度の冷え込みでも外に出るとずいぶん寒く感じる。 こんなに寒いならマジで煙草を止めようかと一瞬だけ思うほどに、向かいのコンビニへ出かけるのが億劫な寒さだ(笑)

薪はまだまだ大量にあるから、もっとどんどん寒くなってくれたっていいさ。

それともうひとつ、寒い程に晩酌もうまい!

チロリに入れた冷酒は外に置いておくだけでいつも飲み頃だ!


ひとつだけ問題があるとすれば、それは家族のこと。 昨日の晩酌なんて8時半にはよろめいていたんで、状況的には最後の追加薪は9時まで待てない。 そうすっと、深夜まで起きてる家族が最後まで快適に過ごせるのかどうかが怪しくなる。

その時の外気温は今にも氷点下になりそうな0℃で、リビングの室温は25℃だったんだが、深夜12時まで25℃以上をキープするためには、8時半の追加薪じゃダメで、頑張って、せめて9時の追加薪として布団に入らなければなるまい。

いつものことだが、酔っ払いの低思考力を振り絞り、そう考えて、寒い外に出て身震いしながら深呼吸をし、何とか眠気を50%だけ吹き飛ばし、もはや薪焚亭の主人ではなく、家族に仕える下僕的な存在なのでありました(笑)


さて、仕事部屋の日中のアンコールの場合はと言うと・・・

追加薪は中割り2本と太目の中割りを1本くべるのが基本です。 寒い日でもこれで2時間半、暖かい日なら3時間は引っ張れる。


直ぐに着火して、とても良い薪です。

※今朝の気温 : -1℃

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績
    
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )