薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪止め無しには戻れない


年始から5日続落だそうで、めでたしの株式市場です(笑)

インチキな株はまぁどうでもいいんだが、問題は 消費税 だよな。 大規模な天変地異などが起きない限り、来年4月に絶対10%に上げるとほざいてるんだが、スタグフレーションな不景気はどうすんだよ。

昨日のクリック率 8.3% 43/519人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


正月休みも終わって、細君の通勤も、長女の小学校も始まったし、すっかり日常が戻った吾が家なんだが、そうすっと、ストーブ事情がまた変更になる。

よほど強い寒波でも来ない限り、朝はデファイアントの余熱で十分暖かいので平日は焚き付けしない。 なので、デファイアントは夕方から焚き付けることになるんだが、それはつまり、熾きがないことを意味する訳で、着火剤がまた減り始める。


これは昨日の夕方の焚き付けなんだが、中割り薪を7本組んで木っ端を一つまみと 100キューブ を薪の下に1個置いて着火です。

小割りの薪がなくてもこれで十分スタートできる。

もちろん、薪の状態が良いことが絶対条件だし、このデファイアントの煙突はとにかくドラフトがいい。 かなりズボラな焚き付けでも何とかなる。


それにしても、薪止めがあるってのは便利です。 これがないと薪組が制限されるんであった方が絶対に楽ですね。 逆に言うと、薪組みが雑になる(笑)

※今朝の気温 : 1℃

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績
    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )