薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

腰が痛いがビールが美味い 環境報告89

薪割りとか農作業した後のビールは最高ですね。 土曜、日曜と天気が良かったので、畑の土寄せしたり草刈したりの肉体労働でへとへとなんですが、それも、夕餉のビールのことを思うとへっちゃらです(笑)

キャベツは今のところ順調だと思うんですが、今後の病害虫次第かなぁ~ アオムシとの闘いがありそうだ。 サトイモは順調とは言えないけれど、何とか植えた分は全て芽を出してくれました。

植えたのが大分遅れたのでしょうがないんだが、他所の畑じゃもうジャガイモの花が咲き始めました。 おらが畑では、ようやく葉っぱが出揃ってきたってところで、1回目の土寄せしたばかり、まだまだです。

ジャガイモといえば、種芋を植えた覚えの無いビニールハウスの中に2箇所、なぜか芽を出しました。 何で? 知らないうちに落としたのかも知れないけど、でもなぁ、買ってきた種芋はハウス内には持ち込んでいないんだよね。 ホント不思議です。

ハウスの中の野菜たちは成長が早いですね。 キュウリはすでに収穫が始まっているし、ナスも一昨日1個だけですが初収穫でした。 あと1週間もすれば次々に採れるようになるでしょう。



人気ブログランキングへ の 応援 つうことで、今日もヨロシクです!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。


【Inspector+で計測した地上1mの放射線データ】

● 自宅屋内13日06時の放射線量:0.18μSv/hr
● 自宅屋外13日06時の放射線量:雨天のため未計測

【以下は公表値】

● 陸上自衛隊郡山駐屯地(防衛省計測)12日14時の放射線量:0.80マイクロシーベルト
● 郡山市役所前12日15時の放射線量:1.12マイクロシーベルト
● ビッグパレットの12日15時の放射線量:0.62マイクロシーベルト
● 郡山市合同庁舎前の13日05時の放射線量:1.28マイクロシーベルト


放射性物質の拡散予測図 SPEEDI

気象庁の 風向風速 3日前から現在まで

13~14日のドイツ気象庁 予想動画 もあります。 日本時間では9時間プラスですかね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )