薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ノースモーキング?

薪焚亭では薪ストーブ君だけが煙を吐くことを許されてます。 それも2本の煙突からなのでかなり優遇されてます。 で、同じ薪焚亭でも主人の方はどうかと言うと、これがずっと虐げられ続け、7年前からは完全分煙、て言うか、建物内では絶対禁止、全員一致のご法度なんですね(笑)

なので、外に飲みにさえ出なければ、1日あたりせいぜい10本未満のライトスモーカーになってました。 7年前までは20本くらい吸ってたんで、これはもう分煙による成果ですね。 特に真冬は寒いから外に出るのが億劫で減ります。 で、そんな中、なぜか最近さらに煙草の本数が減ってて、実は1日に5本くらいしか吸わなくなりました。 で、先日その内訳を数えてみたら、朝起きだして1本、朝食後に1本、昼食後に1本、晩酌後に1本、就寝前に1本の計5本でした。

なんでこんなに吸わなくなったのかと言うと、それは、禁煙しようと努力してないからですね。 って言っても何だか解んないよね(笑) いつも煙草が完全になくなる前にまとめ買い補充してたんですが、いつだったか、たまたま煙草を切らしたことがあったんです。 その時はもう寝るだけの状態だったので、まぁいいやと諦めて寝てしまった訳です。

そんで、翌朝目が覚めると雨が結構降ってたんですね。 そしたら何だか煙草を買いに外へ出るのが億劫になり、結局気付いてみたらそのままお昼になってしまってた。 その後雨も上がって家の前はセブンイレブンというロケーション、煙草を買わない理由も無いんで、またいつものホープライトを買ったんですが、実はこの時から2箱20本ずつしか買わないことにしたんです。

振り返ってみたら、煙草がなくても結構平気だったんでね。 て言うか、そろそろ止めようかなんてこともチラホラ考えていたこともあったし、禁煙経験者の苦痛って何なのよ? ってくらいに、今回の偶発的プチ禁煙は自分にとってホント、屁の河童ってなもんだったからですね。 もともと吸わないでいることがそれほど苦にならないタイプだったとは思うけどね。

で、今回のことで思ったこと、て言うか、結論、理解したのは、何のこたぁない、煙草はそこにあるから吸ってしまうんで、無ければ無いで吸わないってことですね。 で、煙草を本気で止めたいって思うなら、禁煙なんてのは掲げちゃダメです。 絶対吸わないなんて無理に縛っちゃうからかえって止められないんだよきっと。

まぁそんな訳で禁煙ならぬ制煙とでも申しましょうか、そうね、制煙、この言葉気に入ったな(笑) とりあえず成り行きで制煙することにしました。 たぶんこのペースだと1日4~5本でしょうかね。 いっそのこと止めちゃえば? って声が聞こえてきそうですが、いやいや、それが失敗の元、禁煙じゃなくて制煙とするところがミソですよ。 禁止されると反抗したくなるもの(笑)

禁煙 ≒ 制煙

理想としては1日1本だな。 何で? って、1日1本なら初めて煙草を吸った時のクラクラ~感が甦るよね。 あれはあれでなかなかイイもんです(笑) でも、こんなのが次の煙草の楽しみ方として嗜好するようになれば、それはそれでほぼ止めてるに等しい訳だ。

なので、

つまりは、現在の 1日5本 ≒ 制煙 ≒ 禁煙 ≒ 1日1本 ≒ 1日5本

ほらね、ほとんど禁煙と変わらんでしょ! いやぁ 制煙 ってホントいい響きです(笑)


なんだかんだとバカなことをだらだらと書いてみましたが、たぶんその内、なんとな~くタバコ止めてると思います。 タバコの次の値上げの時なんかは、止めるのにちょうどイイきっかけになるかも知れませんね。

人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。



薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
薪ストーブ用品なら 薪ストーブと暖炉のありがた屋
薪ストーブアクセサリーとメンテナンス用品販売 ありがた屋
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする