薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

エコブリケット/バイオエネルギー

バイオエネルギーBio Energy/エコブリケットEco Briquettes という薪の代用品があるけど、はてさてこいつの実力はどんなものかと気になったので焚いてみることにした。

4年前のシーズン中、乾燥薪を切らしてしまったボクがいた。 真冬のことだ、それはもう切羽切羽な状況で、困り果てた揚句に手を出したのは? 子供の頃の薪風呂で燃やしていたオガライトだった。 だけど、てんで話にならなくて、ないよりかは マシ? 程度の薪の代用品としては実に頼りなく、ましてや経済的にもシンドイ負担のオガライトだったという苦い経験があった。

エコブリケットはどうだろう?
木の削り屑やおが屑を高圧圧縮成型という点ではオガライトと殆ど変わらない代物に思える。 1つ手にとってみると、どうやら密度が濃いらしい。 1ブロックの重さはオガライトよりずしりとヘビーだ。 これって期待できるってことなのかな(笑)

メーカーによれば・・・ 含水率6.1% 4,443kcal/kg とある。
1パック12個入りで10キロ、1ブロック 833g だから、熱量は約 3,700kcal ということになるね。

着火性はどうだろう? ということで、まずは着火剤1個で火がつくものか試してみた。

あえなく失敗に終わるが、これは予想通りだ(笑)

つづく・・・

毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )