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首都高速は駐車場~プリウス燃費良し

殆ど動く駐車場なんだよね首都高速は・・・

いつも浦和までは快調さ、小菅JCTから少しずつ怪しくなって、特に堀切JCT手前から渋滞が酷くなる。 湾岸線へ抜けるクルマの数が圧倒的に多くてね、ボクは銀座方面なんだから、 『どけてくれー』 って叫びたくなるよ(笑)

そこをようやく過ぎると、次はアサヒビールのう○こタワー辺りから渋滞が始まるのがいつものパターン。 酷い時はもっとずっと前から詰まることがあって、そんな時は向島で下りるしかないよね。 でも錦糸町や両国を通る下道は、ガチャゴチャしていてキライなんだよなぁ(笑)
本当は宝町で下りたいんだけど、いつも箱崎で下りることになる。 ここまでスンナリと走れるのは深夜・未明くらいなものだね。

普通に走れたらたった20分強の距離なのに、いつも3倍以上の時間がかかってしまう低速道路なのだ! これが都内を抜けて東名や中央高速へ乗ろうだなんて、考えただけで疲れてしまうよ!
だからボクは、東京より南へはクルマで旅行に行きたくないのだ(笑)

プリウスの5分毎の燃費モニター、渋滞時の方が一時燃費がすこぶる良くなるのは、停車中エンジンが止まるからなんだよね(笑)

リッターあたり40キロ近くを示しているでしょ! これは渋滞のとろとろ走行が、ほとんど電気で走っているからで、3つ続いた後にガクンと落ちているのは、バッテリー保護のためアイドリング始動したからだね。

3週間ほどプリウスに乗ってみたけど、さすがに燃費は宜しいようだ。

一般道路街中でも20キロ近く走るし、郊外へのドライヴなら25キロ程度走るから立派なものだね。 ただ、この数値は燃費を相当意識して走った結果だから、何気なく普通に走るともう少し悪くなるだろう。

信号待ち停車などの発進時に、電気モーターだけでスタートすれば、燃費は相当稼げるはずだけどかなりノロイ、後続車はきっとイライラするに違いない速さだね。 そんな気持ちがとても良く解るから、ボクの場合は後続車がイライラしない程度の発進を心がけているのさ。
するとどうしてもモーターとエンジンの両方稼動ということになる訳だ。

ちょっと意外だったのは高速道路の燃費で、写真のモニターにも写っているけど21~22キロ程度しか伸びなかったことかな。 これはやはり1500ccの非力なエンジンのせいだろうね。 走行速度80~100キロならもう少し伸びるのだろうけど・・・
ボクの性格上それはムリというものさー(笑)

いつもありがとう! こちらの燃費は悪いかも!
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