コメント
 
 
 
トホホな話 (takake)
2008-11-23 05:47:27
先週買い物にいったら、横の空き地にうず高く雑然とつまれている枯れ枝を発見し、ほじくり返すと少量の柿と桜、まあ1週間分にはなるだろうと近所を聞きまわること10分、所有者を捜索しだし、いただきました。
見た所伐採後約1年以上はたっている様子で即使用可能な状態。素人が伐採した物なので、玉切りしなおさなくてはならず、昨日久々にチェンソー始動。
ところが!!!ウントモスントモ動く気配なく、燃料が供給されてる感もなし!!!燃料を入れた直後から、ガソリン臭が立ち込めてるのでおかしいと思い、燃料タンクをのぞくとナントカラッポで地面にガソリンが吸収されてるではないですか。
タンクがもれてる!!!おまけにスターターも伸びきったまま戻らない!!!そこにまたオカンから薪情報(朗報)。近くの神社でたくさん木が倒してあるよって。薪仲間からも新情報(またまた朗報)、欅と楢がもらえるって。

なんという神様のいたずら。カモネギとトホホが同時にやってきました。
でもチェンソー大ピーンチ!!!このままでは神社の薪が処分されるかも・・かも・・かも・・で一大事。
近くの”農家の店しんしん”に言って話を聞くと、ガソリンがもれてるのはタンクに亀裂がはいったんだろうし、スタータがもどらなくなったのも寿命でしょうって。即修理といっても無理ですよとケンモホロロの返事。
しかたない。ドラム買ってふところはさみしいがここは薪のためにチェンソーを新調しよう、と早速購入。
フトコロと相談しゼノアの37.2ccバー長40cmを買いました。
一応神社の木はφ30~40cmの楢を35cm長さで23個、20~30cmを25個ゲット。10cm以下の枝はまだたくさん残っていて、あわせると2ヶ月分にはなりそうで一安心しました。

でもチェンソー新調10万円は非常に痛い出費。”しんしん”はニコニコ現金払いでカードが効かず、ヘソクリを使う羽目になり、さらにオカンにヘソクリしてたことがバレておかんむり!!!トホホの二乗!!

ところで、コマツはゼノアの農機部門をまるごとハスクに売却したんですね。ロゴがかわってました。ボクとしてはエンジン音が低く、軽くて扱いやすいゼノアファンです。購入したG3701はデコンプ自動制御、アイドル回転調整機能、エンジン低速、高速回転個別調整機能、氷結防止機能等盛りだくさん。合併されてもセノアブランドは設計もそのまま踏襲されてるみたいで一安心ってところ。始動一発だし切れ味も重さも扱いやすさもバツグンでした。ゼノアバンザーイ、皆さんもゼノア使ってみてはどうですか。

長くなってすいません。
 
 
 
takakeさん (薪焚亭主人)
2008-11-23 12:47:41
最近歳のせいかうるさいの好みません(笑)
ボクは薪屋のオヤジが使ってたSTIHLのチェンソーが欲しいかな。
ハスクは高回転型で好きなんだけどうるさい。

それにしても痛い出費で、高い薪になりましたね(笑)

 
 
 
トホホの二乗の後日談 (takake)
2008-11-28 05:31:53
神社の楢は頂いてきて、まあ一安心。
まだ直径5から10cmの枝がかなり残っていてこれも今度の休みに頂こうと計画中のところが・・・・・!!
歯が疼くのです。左奥から2本目。じっとしていても鈍痛が継続し、夜も寝られない状態。無理して一日で大物をかたずけた疲れが最近の疲労と合わさっての発病だと思います。
最悪の予感がして早速口腔外科に。
5年前、鼻下膿胞というものができました。歯の根っこにできた膿が鼻孔との間にたまって1cm大の膿溜まりができたことにより、顔が1.5倍くらいにはれ上がり、手術とあいなりました。今度はその横の歯が同じ症状に。
炎症が完全におさまってから多分来週また手術です。
手術、その後抜糸で約3週間、過激な運動はできず、これでは薪割り、薪集めもできない、噛むと激痛が走るので、食事も流動食。
まったくついてないことだらけ、トホホの3乗です。
近所の薪仲間も神社の楢は知ってたそうですが、神社だけにバチがあたるかもって敬遠してんだと。
手術、入院費用もバカにならず、またまた高い薪になりました。
 
 
 
takakeさん (薪焚亭主人)
2008-11-28 09:15:54
何とも、手術、入院とは大変な事態なんですね。
ボクは47年間生きてきて未だ入院経験がないので実感としては大変さが解らないので、言葉だけの軽々しい心配になってしまいそうで上手く書けませんが、お大事に!

薪ストーブを使い始めて、薪を自給してみてボクも思うんですが、薪作り担当者に何かあれば家族は大変ですよね。ましてや吾が家は薪ストーブが主暖房なので尚更です。薪を購入だけでまかなうには経済的負担は大きいし、悩ましいところです。


 
 
 
トホhの4乗 (takake)
2008-11-29 06:11:03
薪割りに直接関係ない話ですが、トホホの3乗続編。

やっとトウフを噛んでも違和感はあるものの、痛みがなくなった状態まで回復しました。
昨日、診察、再検査し、先生から”急性炎症は治まりかけてるから来週にでも切りましょうか”、で即座に”ハイ!お願いしますすっ!!”。
その後、受付で先生の予約確認をしたところ来週はおろか再来週もその次の週も予定満杯状態!!
一時間半強はかかるそうで、それだけの連続空き時間がないためそこまで延びてしまいます。

で、結局12月20日(土曜日)に相成りました。何で自分のスケジュールも頭に入ってないの?
そこまで痛みをがまんしろってか!!ってことでトホホの4乗。
 
 
 
takakeさん (薪焚亭主人)
2008-11-30 10:44:10
マンガ太郎の失言の表れってことじゃないよね(笑)

それにしても手術まで長すぎですね。1日も一刻でも早くしたいのにねぇ~ 同情しますっ

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。