コメント
 
 
 
旨そう~♪ (タイタン)
2006-06-26 11:33:27
 まいど~kankanwaさん。また旨そうな写真ですね~(笑)

 鮭♪ほんと、旨い魚ですよねー。我が家の朝食でもここ一番の朝に登場してきます(笑)

 けどカマの部分ですけどね。それも生協の特売ときたー(笑)



 ご飯3杯はまだOK♪けどお腹の出っ張りが・・・(笑)
 
 
 
塩引き (picup)
2006-06-26 14:34:12
こちらではこれを塩引き(シオビキ)と言ってます。

塩鮭と呼ぶのは最近ですね。



うちの女房も小学校の頃、この1切れでご飯7膳(杯)食べたと、塩鮭を買う都度、決まったように同じ話をします(耳タコ状態)。



俺は駄目です、これは。若い頃から高血圧で減塩に慣れ親しんできたんで・・・・・

塩甘の脂ののったのがいいなぁ~~!
 
 
 
シャケ (kankanwa)
2006-06-26 18:04:19
タイタンさん



>けどカマの部分ですけどね。それも生協の特売ときたー(笑)



近頃はカマの方が高級なことが多いんだよ(笑)



>ご飯3杯はまだOK♪けどお腹の出っ張りが・・・(笑)



どんぶりで?

まだまだ育ち盛りなんだよね? (笑)



ボクは三杯食べれるだろうけど、おかずが鮭だけならね。腹にたまるおかずのときはダメかなぁ~





picupさん



>こちらでは塩引き(シオビキ)と言ってます。



あれま、こっちも実は塩引きって呼んでましたよ。

最近はあまり言わなくなったけれど、新巻鮭が一般的だった頃は確かに塩引きといっていた。



>うちの女房も小学校の頃、この1切れでご飯7膳(杯)食べたと、



ゲッ! 上手がいましたね(笑)

おかずの量としてはイケそうだけど、あの当時でもご飯7杯食べれるかなぁ~

いい奥さんですね! すごく親近感(笑)



>若い頃から減塩に慣れ親しんできたんで・・・



ん~、高血圧だからじゃなくて裕福だったんじゃぁーって言いたい? (笑)



 
 
 
メジカの山漬け (はゆ)
2006-06-27 09:23:27
若い鮭(国産)の顔立ちって目と目の間が近いんで、

メジカって呼ばれるらしいんだけど、塩漬けを

食べましたよ。てんこ盛りにした塩に漬けた物なの。



やっぱりねえ~っ。鮭は塩が効いてないと食べた気が

しないのよ。甘鮭なんてとんでもないわ~っ。

脳溢血で死のうがうちの食生活は変らないでしょう。(笑)



実家のほうでは甘鮭しか食べないけれど、塩のきついものは塩出しして食べていたような気がする。

そんなの鮭じゃない。。

健康に気を使うのはいいことだけど。。



うちのダンナも私も病気になったら考えるかもしれないけど、好きなもので体壊すのもある意味本望。(笑)

↑とても元医療関係者の言葉とは思えない。(笑)
 
 
 
塩じゃけ (MT)
2006-06-27 17:35:49
北海道では、タイトルに書いたように「塩じゃけ」って呼んでます。

なぜ鮭が「しゃけ」と呼ばれるのかは、

道民の私でも謎です(笑)



ちなみに鮭の子供は、筋子が結構食卓にあがります。

大体、筋子をいくらにする時間が勿体ない(笑)

って思ってます。



ちにみに、寿司や刺身に「サーモン」はつきものです。

東北ではどうなのか分かりませんが、

北海道では凍らした鮭の刺身のことを

「ルイベ」って呼んでます。

 
 
 
さけ (kankanwa)
2006-06-27 23:09:13
はゆさん



>メジカって呼ばれるらしいんだけど、塩漬けを

食べましたよ。



ケイジなら知ってるけどメジカはしらなかったよ!

もっともケイジ知ってるのは名だけで、高級すぎて食べたことはない(笑)

メジカかぁ、コイツも食べてみたい。

美味かったんだろうねぇ~ ウラメシイ



>好きなもので体壊すのもある意味本望。(笑)

↑とても元医療関係者の言葉とは思えない。(笑)



同感だけど、もと医療関係者ねぇ(笑)

元だからね(笑)





MTさん



>「塩じゃけ」って呼んでます。



塩無しで、シャケとはいうことがあるよ。

ただ単にシャケだね。



>筋子をいくらにする時間が勿体ない(笑)って思ってます。



ボクは生臭いから時間が惜しくない(笑)



>東北ではどうなのか分かりませんが、北海道では凍らした鮭の刺身のことを「ルイベ」って呼んでます。



北海道に4回行ったことがあるんだけど、多分食べてるはずだと思う。

アイヌ語で「ル」が「溶ける」、「イペ」が「食べ物」を意味するんだよね。









 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。