柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

月の石 月の砂

2015-12-13 19:36:11 | 旅行・お出かけ

 

「月の夜 星の朝」風でお願いしまっす。 

 

・・・・というのは冗談で、エンゼルランドで期間限定で後悔されていた、本物の月の石と月の砂を見に行ってきました。

 

 

はやぶさ話題や油井さんの活躍、宇宙兄弟、そして下町ロケットなど、宇宙への興味をコドモ達にも持ってもらいたいな~なんて下心を持ちつつ☆

 

宇宙食や宇宙グッズも気になりますね!

 

公開ゾーンは、アメリカ・ソ連、そして日本の宇宙開発の歴史と歩み、そして本物の月の石と砂を見ることができ、面白かったです!!

 

地球から見える月の黒い部分と白い部分は、そもそも成分が異なり石そのものが黒と白なのだ、とか、

その黒い部分と白い部分は形成された時代が異なる、とか、

砂(レゴリス)は、ほんっとーに微細すぎてさらっさらだとか、

月周回衛星の「かぐや」には、 2機の副衛星「おきな」(リレー衛星)・「おうな」(VRAD(ブイラド)衛星)がサブで付いている、なんてちょっとこのネーミング日本人的にぐっとくる!的な昂揚感とか!!!


まぁ、コドモ達は案の定、大まかに見て満足しちゃったようなのが至極残念無念。。。。でしたが。


で。

今回は、有料の奥のスペースでもじっくり遊んでみましたが、ここのスペース、随分未踏の地が多く、

「こんな展示あったの!??」「こんなに奥が広かったの??」とびっくりでした。

 

 人力でボールを上げねば楽しめない、ピタゴラ風からくり仕掛け。

 

昔の街並み?風スポットもあり。

 

 進化の過程を潜り抜けながら体感せよ!!! 風オブジェ。

地面這う系→二足歩行 への進化を体感できますよ。

 

 

こわ~~~!!

(こんな小さな目で、よく獲物を狙えるね、、、なんて思ったり)

 

 

ちょっぴり空港にいるような気分。。。。 にはならないか。。。。あはは。 

 

 12月、ということで大きなクリスマスツリーも☆

 

 

 

 お空はどんよりお天気でしたが、屋内でしっかり遊べるエンゼルランドは、子連れお出掛けにはぴったりです。

もちろん、広い広場と遊具もあるので、晴れていればなお楽しい!!

 

 

 

 『   遥かなる 月に立つ夢 冴える夜に  』

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿