柳緑花紅☆書き散らし日記

ただいま子育て奮闘中!日々の暮らしの中で考えたちょっとしたことを書き散らしております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏野菜格闘記☆ ふたたび

2012-07-23 11:41:15 | お料理・お菓子

 

夏野菜祭り、絶賛継続中!でございます。 

 

この調子だと、みたび よたび もありそうな。。。。

 

 

    ・ピーマンの肉詰め カボチャソテー ジャガイモソテー

    ・ドデカきゅうりの輪切り キャベツのサラダ プチトマト

    ・浅利のお味噌汁

 

TAIちゃんがおもちゃにしていたカボチャがちょっとヤバ~くなってきたので、こっそり調理しちまったヨ。

 

本人気付かず美味しい~~~♪とパクパク。

 

 

大丈夫まだ、2個も大きいのが残っているのだ。 

 

 

 

 

 

遠近法による錯覚ではございません。 

 

 

 

自他共に認める?デカ頭のTAIちゃんの顔程もある米茄子などもありまして。

 

 

 

   

    ・チキンとジャガイモの塩炒め

    ・茄子の味噌炒め

    ・トマト 春雨の中華サラダ

 

茄子は、以前に仕込んだ梅味噌+醤油 で、ちょい甘辛系の味付けに。

 

大きなお茄子も炒めるとしゅるしゅる~~と縮みました!  

 

 

 

お出掛け予定の日だったので、小鉢系おかずだけ仕込んでおいてメインは8番の冷凍餃子。

 

 

 

    ・8番の冷凍餃子

    ・インゲンの胡麻和え

    ・茄子の田舎煮

    ・塩トマト

 

「 ママの餃子、美味しいねぇぇ~~~♪ 」 とこういう時だけ大絶賛。

ま、いいんだけどサ。 

 

 

 

 

 そしてまたもやメインはレンチンの焼き鳥串。

 

   

    ・冷凍焼き鳥  ピーマンと椎茸の甘辛炒め

    ・ジャガイモ  インゲン 塩もみキャベツ トマト

 

 

 

 

 

 

    ・マーボー茄子

    ・カボチャ チクワとピーマンの甘辛炒め

    ・カラフルトマト 塩もみキャベツ

 

プチトマトの皮が少々堅くて、KANはともかくMU-が上手に食べられないので

輪切りにしてみました。

赤・黄・赤・黄 と並べるだけで喜んで食べてくれた。 良かった~~☆

 

 

 

 

 

 

 

    ・ミニ☆ロコモコ丼

    ・夏野菜盛り合わせ(キュウリ プチトマト インゲン ブロッコリー) レバー

    ・シメジとキャベツのお味噌汁

 

ロコモコ丼は、多めに作って残しておいたハンバーグに目玉焼きをON♪

 

野菜をた~っぷり盛りモリのプレートには胡麻ドレッシングをかけてワシワシ食べます。

 

 

義理母さんちのキュウリは、採れたてはイボが手に刺さって痛いくらい新鮮です☆

(鉄腕ダッシュでやってた宮崎のキュウリも美味しそうでしたね~~♪)

 

そうそう、生協で買ったレバーの燻製がめちゃウマ!なの。  

 

TAIちゃんはこんな感じ。

 

 

 インゲンは上手く食べられず、なぜか中のお豆の部分だけ気に入って中ばっかりパクパク食べる。

 

ちなみに、オクラもなぜか中のプチプチの丸~い種だけ食べる。

 

だもんで私はインゲンの外側やらオクラの外側やらをひたすらモグモグ。。。。。

 

 

でも、ちょっとずつでも食べられるものから食べ慣れていって、この夏の終わり・・・とはいかなくても

来年の夏はそのまま食べられるようになる布石になってくれたらいいなぁ。

 

 

 

 

 

プチトマトも毎日まさに鈴生り!!

 

ちょっと皮が堅過ぎるものだけよって、ドライトマト作り。

 

 

ピチピチジュ~シ~なプチトマトも、二昼夜干せば、ほ~らカラカラ!!

 

 

 ビンに詰めるとお菓子みたい。

 

 

 

 

 

 

山のようなお茄子も毎日てんこ盛り。

 

さすがに男性陣からもう茄子はカンベン!!と言われてしまいました。

 

 

夏休み早々、関西の実家に帰省するので保存食に挑戦!です。

 

 

前から「じーさんがばーさんに・・・・・」で気になっていた 茄子のオイル漬け を作ってみることにしたよ。

 

 

1センチくらいに輪切りにして塩を振って一晩おいてから、

水気をぎゅっと絞って一日天日に干します。

 

夜、ビネガーと同量の水で5分ほど煮て冷まし、翌日かるく水気をおとしてまた天日干し☆

 

 

 

 あいにく二日目のお天気が悪く、薄曇り+扇風機の送風+夜にレンジで二回チン♪ という荒技?でなんとか水分を飛ばせました。汗。

 

この時点で、ビネガーのとっても良い香り!! ピクルスみたいに食べても美味しそうな感じです。

 

 

本当はちゃんとしたビネガーがあればよかったのだけど、悲しいかなAコープにはドレッシングビネガー なるものしか売ってなくて。

 

 

 

 

でも、香辛料やハーブ入り、ということで逆に風味が付いて良いかも☆

 

一応、バジルと唐辛子も買ってみました。

 

 

 

ギュウギュウと瓶に交互に詰め込み、最後に茄子がかぶるまでオリーブオイルを注いで出来上がり!!

 

大きな6本のお茄子が、3本合わせても手のひらに載るくらいの小さな小瓶にぎゅう~~~~!!っと収まってしまいました。

 

あまり洋風メニューを作らない私ですが、ドライトマトや茄子のオイル漬けでちょっと目先の変わったパスタにも挑戦してみようかな。

 

 

 

 

 

とある日のお昼ご飯。

 

 

白いおむすびに梅干しやら韓国海苔やら賞味期限切れかけ(切れてるのもあったカモ??)のふりかけをどど~~ん!と。

 

こうゆうのもまた楽し。

 

 

 

 

福井でも、越前市では大雨による土砂崩れや冠水の被害が出ているようです。

 

暑過ぎたり降り過ぎたり、なんだか天候・気候に振り回される昨今ですね。

 

各地の大雨の被害が早く終息しますように。。。

 

 

 

 

               『        激しさに 手を止め合ひて 夏の雨      』

 

 

               『        昔風 なる助言付く 疣胡瓜       』

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« トマト トースト トランペット | トップ | でぇしゃっ!! ぱぉ~~!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理・お菓子」カテゴリの最新記事