Reflections

時のかけらたち

1か月ぶりのイタリア語 ・・・ Italian language once a month

2017-11-27 23:59:36 | my favorite
11月25日

1か月見ていないと忘れているイタリア語
前回の宿題の答え合わせだけすませて出かけました。
やっているうちに思い出し、やっぱりせめて2週間に1回くらいは
あるといいかもしれません。

すぐ1か月が来てしまいます。
でも先生が誘導が上手でできなくても徐々に思い出してきます。
一歩前進二歩後退のような状況です。

フェリチッシミに向かう、蚕糸の森の黄葉・紅葉が真っ盛りでした。
子どもが小さい頃、たまに出かけたことがある公園です。





















*





















レッスンが終わって、軽くスプマンテ。


そしてイタリアのことやら話していて、時間を忘れます。




中国のワインを見せてもらいました。トドちゃんがパートナーの学会について行って中国で買ったワインが珍しくて。
梅酒みたいとか、鶴という字に似ているのは鵲(かささぎ)だったのねなんて話していました。どこかでお目見えするかしら?
今回はラベルだけ・・・ カササギは縁起のいい鳥です。
百人一首にも「かささぎの渡せる橋に置く霜の 白きを見れば夜ぞ更けにける」
と言う私の好きな句があります。


イタリア語の時間にamareを使って文章を作る時に amo la musica italiana と話していたら
家に帰ってポストを見ると友人が 「カルーソー~イタリア名曲を歌う アントニーノ・シラグーザ 」という
CDを送ってくれていました。スコット・ホールを見に行って、その時にお会いして借りようと思っていたのですが
彼女はなかなか外に出るのが難しい状態で、なんと買って送ってくれました。一緒にシラグーザを紀尾井ホールに
行こうと約束していたのですが、急な体調の異変でこれなくなってしまいました。
もし手術で良くなるものでしたら、いい解決策がみつかるとことを願っています。また音楽を一緒に聴きに行けたら
いいですね。

シラグーサの曲はカレーラスのコンサートでもよく歌われるものが多いですが、
若々しい声で澄んでいて流れるように歌っています。素敵な贈り物をありがとうございます。
カレーラスの方が声に陰りがあってまた同じ曲でも伴奏まで違って聞こえます。




アントニーノ・シラグーザ (アーティスト, 演奏),‎ ヴィンチェンツォ・スカレーラ (演奏)
 1. 忘れな草
2. カタリー
3. 太陽の土地
4. マリウ愛の言葉を
5. 君を求めて
6. 君に告げて
7. 禁じられた音楽
8. シチリアの朝の歌
9. 悪い女
10. アネマ・エ・コーレ
11. オー・ソレ・ミオ
12. カルーソー


イタリア語を一緒に習っている方で歌曲をやっている人がいて、その日も同じ習っている人の
発表会から駆けつけていましたが、イル・ヴォーロが来日してTVに出ていたけれと昔からきっと
有名になると思っていたと話されていました。10代のころはかわいかったけれどすっかりおっさんになって
しまったとなげいていました。イタリア人の年齢のギャップってすごいと。
私はイル・ディーヴォもあまり興味がなかったのですが、なんとなく帰ってからイル・ヴォーロをYouTubeで探してみたら
とてもなつかしい感じがしました。アンドレア・ボッチェリに似ているのか聴いたことがある声なのです。
他彼女からはイタリア映画の「はじまりの街」とてもよかったと聞きました。岩波で予告を見た映画だったことを
思い出しました。




「星降る夜」は羽生結弦やジョニー・ウィアーがフィギア・スケートで使った曲です。
彼らはプレスリーの歌まで歌うのです。また新しいタイプのテノールですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やんちゃブルー ・・・ nau... | トップ | 秋が深まる御苑を散歩 ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

my favorite」カテゴリの最新記事