Reflections

時のかけらたち

クサアジサイを見に調布野草園へ ・・・ Cardiandra alternifolia in Chofu Wildflowers Garden

2022-07-23 23:34:59 | seasons

7月21日

なんと今年になって初めて行く野草園。野草園は冬の間休園して、春から開園する私のお気に入りの植物園ですが
骨折や手術でなかなか行くことができませんでした。

クサアジサイがまだ咲いているようなので、久しぶりに野草園の花を見に行きました。目的は水生植物園の
サガミランですがその前に。まだ花が残っているといいけれど・・・
連日の猛暑記録とコロナ感染記録で様子を見ていたのだけれど、この日は気温が少し下がり、白馬に行く前に
カメラバックを腰につけてどうやって使うかを検証(シミュレーション)しに行きました。撮らない時は両手が
空くので楽です。

とにかくコロナ感染者記録更新で、コロナ自体が変容してきているので、当初の人工呼吸器エクモが必要な
時とは違うので対処の仕方も変わってくると思います。過度に気にする人と全く気にしない人がいるのが
問題とTVのコメンテーターがコメントしていました。行動制限は自分でかけるしかないので、よく考えて
行動しなければなりません。まだまだマスクは必要だし、外での飲食は控えた方がよさそうです。

 

 

 

クサアジサイはコアジサイと共に好きなあじさいの一つです。

 

ウバユリ

 

ギンバイソウ

 

 

ニガクサ (シソ科)

 

キレンゲショウマ はいつもつぼみしか見たことがありません。
咲くまでにずいぶん時間がかかるようです。今年は咲いたところを見てみたい。
写真で見るとレンゲショウマとは違う形の花です。

ハグロソウ

 

ヤブミョウガ

 

 

ミズヒキ

 

メハジキ

 

 

 

ツユクサ

 

シナノアキギリ

 

ミゾハギ

 

キンミズヒキ

 

フジバカマ シジミチョウ

 

セミの抜け殻コレクション

 

カメラ目線のモンキチョウでした。

ママコノシリヌグイ

 

カリガネソウ

 

 

ナツズイセンみたい・・

 

ヒメヒオウギズイセン

 

モンシロチョウ

ダイコンソウ オトギリソウとは違うみたい・・・

 

 

コマツナギにシジミチョウ

 

昨日トントンから電話をもらって、山歩きのカメラは危険なので気を付けてとの忠告をもらいました。
私も転んだらこれカメラ壊れるなと思ったのですが、転んだり滑落すると命にかかわることを知りました。
それで腰に固定するベルトはつけずに首からかけるショルダーみたいにして自由に動くようにして使った方が
いいと思いました。固定すると足元も見えにくいので、やはり横に流してかけることにしました。
忠告ありがとう

 

 

July 21  2022  Chofu

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石川後楽園の蓮の花と睡蓮... | トップ | サガミランに間に合った!@水... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事