Reflections

時のかけらたち

皇居乾通りを抜けて -1・・・ walking through the Inui Street in the Imperial Palace -1

2018-12-06 22:49:26 | seasons
たまたま4日に丸の内に用事があったので、皇居乾通り秋の一般公開が始まったことを
思い出し、ついでに寄ってみることにしました。結局、東御苑を通って、平川門より出て、学士会館で
昼食を取って、また東御苑を通って、丸の内に戻り、約束の時間に銀行に向かいました。
そういえば丸の内も大手町もここ江戸城の一角だったのですね。

午後2時の約束だったので、逆算して11時には皇居に入っていたいと思いました。
10時40分には坂下門をくぐっていました。坂下門まで回されるので、列はできていません。
荷物チェックとボディチェックに少しだけ時間がかかるだけです。待ち時間は0でこの公開が始まった
当初の長蛇の列とは全然違います。それでか外国人の観光客も多かったです。公開日にあたって
ラッキーと話している外国人がいました。















坂下門から入城すると、富士見櫓が見えてきます。
















宮内庁。昔桂離宮と修学院離宮の見学許可をここまで仕事の昼休みを利用して取りに来たことがありました。
京都に申し込むと抽選でいつ当たるかわからないけれど、こちらだと日にちを見て申し込めるとのことでした。
(40年も前のことなので今はどうなっているのかわかりません。)
桂離宮は母と一緒に行きました。修学院と御所はアトリエの友人と一緒だったかしら・・

乾通りの紅葉です。春は桜、秋は紅葉の時期に一般公開。皇居には今のままの天皇と皇后が住んでほしいと思う。
雑木林とかとても大切にしてくれているので。






































冬桜が咲いていました。






















ベニシダレ



















局門











Dec.4  2018  the Inui Street in the Imperial Palace
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Hirary Bach again  第2夜 | トップ | 皇居乾通りを抜けて -2・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事