漢字の心

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

漢字の読みを考える。

2013-02-16 23:23:00 | 日記
最近じゃ、DQNネームとか言われている漢字に対して、すごい名前をつける親、増えたよね。

私のいとこの名前も、ある意味、そういうものかもしれない。
言われたら「あー、なるほどね」って思えるんですけど、言われなかったら、思えないと思いますよ。
だって、その漢字に、そういう読み方ないですもん。
でも、その字にまつわるものが読みになっているから、いわゆる当て字って言うやつです。

というか、ふと思ったんですが、当て字を利用した名前を作るのも面白いかもしれないってことです。
人名だったら、最初に言ったようにDQNとか言われちゃう可能性もあるんで、人名じゃないところで使用したほうがいいと思いますけど、100個のネーミングを募集することが出来たりしたら、面白いような気がします。

だって、100個も面白い名前なんかが集められちゃうんですよ?
自分じゃ、思いつかないようなものだって、中には含まれていると思うし、けっこう期待出来ちゃうんじゃないかって思ったりしてます。
良い名前が思いつけなかったら、ネットでネーミング募集を掛けてみるのも、面白いかもしれませんね。
コメント