漢字の心

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

漢字に思いを込める

2012-02-04 10:00:16 | 日記

人の名前ってさ、不思議だよね。
え、この字で、こんな風に読むの?って思うような名前をつける親が最近は多いし。

私の名前も、読めない人には読めないんだよね。 読める人には読めるんだけど、「○○って読むの?」って、疑問系は確実。
私の名前は、親って言うよりは、母方の親戚がつけたんだって。
たしか、母方の祖父のお母さん。私から見たら、ひいおばあちゃんか。
その人だったと思うんだよね。
その人じゃなくても、母方の祖父の家族がつけたんだよね。

字は、その名前にあわせて、画数が一番いいものを選んだんだって。
でも、私は画数とかで人生が決まるとか思いたくないんだよね。
そう思ったら、負けじゃない?
だってさ、人生なんて、どうなるのかわかんないのに、そんなことで左右されてちゃ、負けでしょ?

まぁ、そりゃ、名前の漢字も少しは影響するよ。
漢字によっては、なんか変に思われる人もいるだろうし。

あと、使わないほうがいい漢字もあるんだよね。
その漢字を使ってる人って、ほとんどがおかしな方向に走っちゃってるんだって。
いっそのこと、その漢字を人名に使用禁止にすればいいのになって思う。
でもさ、普通に使えるのに、人名には使用禁止な字もあったよね。
今、その字が使えるようになってるのかは、わかんないけど。

話は変わるけど、最近在宅スタッフの仕事を始めてみました。
将来、子供が出来たときのために(笑)

コメント