今年も発表会の日程が決まってきました。ピアノが6月上旬、サックスが2週間後の6月下旬、ボーカルがその3週間後の7月中旬と、少しずつ間を空けて出演します。毎年の恒例になってきていますから、そろそろ慣れてはきましたが、やはり立て続けにあるのは精神的にキツイ部分はあります。
ピアノは昨年末から発表会に向けて曲を決めて練習を始めています。今のところは順調かなと思いますが、始動がいつもより少し遅かった分だけ余裕がありません。5月下旬にはリハーサルをするので、その前には仕上がっていなければならないとなると、残り3ヵ月くらいですから、ここからペースを上げていこうと考えています。
サックスは今回先生の提案というか悪ノリというか、サックス&ボーカルに挑戦することになりそうです。そもそも先生の提案は今回初めてアドリブをプレイするというところにあって、それだけでもかなりのプレッシャーなのに、それに加えて歌も歌うとなると、もうどうなることやらです。開き直ってやるしかないですが、歌はともかくアドリブが6月までにちゃんとできるようになるかどうかはかなり不安です。
ボーカルは今回弾き語りに挑戦中です。弾き語りは以前にピアノの発表会で3回やったことがありますが、今回はボーカルの発表会なのでピアノは添え物で、歌をしっかり歌わないといけません。なので歌先行で練習が進んでいます。ピアノが果たして追いつくかどうかが今の課題です。さらにサックスの発表会で歌う曲もボーカルの練習をしなければなりません。ピアノのレッスンでボーカルの弾き語りの練習をしているし、レッスンがすっかりクロスオーバーしています。
どれも音楽ですから、アプローチは違っても目指すところは良い演奏をすることだと思えば、こうしてレッスンがクロスオーバーしていくのも不思議なことではないのかも知れません。






