最近感じること(ブログ版)

粕井貫次の書き下ろし個人エッセイ

愛知万博が終って

2005年09月26日 | 感じること
 今年の3月25日から開催された愛知万博が185日の会期を昨
日無事終わったことが報道されました。先ずはおめでたいことです。
 開催の初日に学園前から出るバスに乗り、日帰りの見学をしまし
たが、その日はたしか4万5千人しか入場者がなく、どのように計
算をしても、目標の1500万人には程遠い滑り出しでした。
 でも、入場者数が尻上りに増え、最終日などは24万人を超え、
総計での動員数が2200万人を突破したと報道されていました。
 ところで入場者の何割が目玉の呼び物であるマンモス、万華鏡、
ロボットなどを見ることが出来たのでしょうか。(私は何れも見ら
れませんでしたので余計にそう思います)
 一泊をして、混雑するパビリオンの見学を夜間にした人はともか
く、日帰りの見学者は殆ど人の波にもまれただけだった印象が強か
ったようです。
 それにしても、日本人というか、多くの大衆は、話題のあるとこ
ろへともかく出かけようという野次馬的な根性が多いようです。
「万博へまだ行ってないの?」では、仲間うちで恥ずかしい思いも
あったようです。
 何れにせよ、事故もなく、成功裏に終了したのは喜ばしいことで
した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの矢田丘陵 | トップ | パソコンの講習で思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿