最近感じること(ブログ版)

粕井貫次の書き下ろし個人エッセイ

アメリカ大統領とユダヤ名

2005年06月24日 | 感じること
6月25日付の「貫次の最近感じること」に「21世紀
の金曜会」で、卯野素路さんから聞いた「ユダヤの人々」
について、少し書きました。
紙面の都合で鼻の特徴と、名前の特徴は書けませんでした
ので、今日は名前の特徴について調べましたので、記しま
す。
卯野さんの言うには、ユダヤの人々の名前はNで終るそう
です。ドイツ人はNNとのことです。
アメリカの大統領にはNのついた人が多かったように思い
ましたので、念のため調べました。
初 代   ジヨージ・ワシントン
3 代   トマス・ジェファーソン
4 代   ジェームス・マディソン
7 代   アンドリュー・ジャクソン
8 代   マーティン・ヴァン・ビューレン
9 代   ウイリアム・ヘンリー・ハリソン
15代   ジェームズ・ブキャナン
16代   アブラハム・リンカーン
17代   アンドリュー・ジョンソン
23代   ベンジャミン・ハリソン
28代   ウッドロー・ウイルソン
36代   リンドン・ベインズ・ジョンソン
37代   リチャード・ミルハウス・ニクソン
40代   ロナルド・ウイルソン・レーガン
42代   ウイリアム・ジェファーソン・クリントン
と、16名を数えます。22代と24代が同じ人ですか
ら43人中16人、つまり38%の大統領にNがついて
います。
だからと言ってその方々がすべてユダヤの人々という
確信はありませんが、もしそうだとしたら、すごい
人たちです。
そういえば、偉大な物理学者で相対性理論の首唱者
アインシュタインの名も、Nで終っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良市長が不信任に | トップ | 極楽商店街とビール工場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿