岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

「お祭り」の季節

2015-09-09 08:33:59 | いなか暮し

二十四節気   白露

      大気が冷えてきて露をむすぶころ
      残暑が引いていき本格的に秋がおとずれる 9月7日ころ~

 今年は春から異常に暑い日が続き雨が極端に少なかったがその裏返しなんだろうか、お盆過ぎ8月20頃から降り出した雨、もう20日間も雨が続く。

  方十里 稗貫のみかも
     稲熟れて みまつり三日 そらはれわたる
  病のゆゑにもくもらん いのちなり
     みのりに棄てば うれしからまし

 郷土の偉人 宮沢賢治が病床から読んだ花巻祭り

 9月11日から三日間
           
どなたかなの写真借用しました(失礼)

 今ではめったに外れない天気予報だが12日からの晴れ予報が一日繰り上がって11日からどうか晴れてほしい。
     (11日のお祭り最初の日、孫がお神楽「権現舞」に出る。)

 花巻地方はお祭りのあと本格的な収獲の秋を迎える。

  からからに乾いて、あれほど欲しかった雨だがこの先しばらくは無用


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園トイレ考 | トップ | 年寄りの見る夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事