岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

冬眠・・・・

2017-01-12 15:03:59 | いなか暮し

 新花巻駅前の花巻市指定文化財「熊谷家」の補強工事が始まっている。
 「熊谷家」を一旦高く持ち上げてから工事が進むらしい。
 あの大きな「熊谷家」を持ち上げるという山形の業者はもしかしたら
  やっぱり、そうだ。あの弘前城を曳家した人たちだった。
 去年だったと思う、その模様がテレビで放送されて感動した。
 年明けから始まって、この後どのようにして大きな家を持ち上げるんだろう、興味津々。

 産直へ年末年始一か月ほど続いた野菜の出荷も終わって、老妻共々雪が溶けて春のお彼岸頃まで長い冬眠に入る。

 冬眠中、実は超多忙となる。
 何より先に孫の冬休みの自由研究の手伝い、冬眠は3学期に入ってから。
 読んでもさっぱり記憶には残らないが、読みたい本はいっぱいの図書館通い。
 何を作っているのかわからないが老妻は忙しそうに毎日ミシンをカタカタ。
 大人の休日倶楽部を使っての、好きな史跡めぐりや、温泉にも誘われている。
 撮りためたビデオもあるし・・・・・

 冬眠中の楽しい多忙がこれからはじまる。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳神楽「初舞」 | トップ | 格天井・・・とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事