二丁投げ

野球、映画、旅行などざっくばらんに。サッカーに関しては「乾坤一擲~belong to cerezo~」をご覧下さい。

え~と

2005-09-09 05:54:54 | 雑感
え~しばらくこのブログお休みします。乾坤一擲と合併します。二丁投げに書いてきたようなネタも乾坤一擲のほうに書いていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

凋落

2005-09-02 11:56:24 | カープ
 誰も言わんうちに予言しとこう。巨人の来季監督は星野ではなく落合博満だろう。巨人OBだし、お金も大好き。家も東京。監督としての実績もばっちり。星野じゃ阪神ファンの反発が強すぎるよ。逆効果だ。

 後もうひとつ予言。清原は巨人を戦力外になっても他球団へは絶対行かない。清原イコール男らしいというイメージがなぜかあるが、あんなに女々しい男はおらん。入団時、あんだけドラフトでコケにされた巨人へFA入団した時点で「ああこいつはダメだな」と俺は思った。その後もナベツネにコケにされようがとにかくこの男は「巨人大好き」。基本的に徳光和夫となんら変わらん人間だ。よく泣くし。どんなことがあっても巨人にしがみつくはず。川藤みたいに「年俸1000万円でいいから巨人へ置いてくれ」と泣きつくかも。

今日の食事2

2005-08-29 03:13:58 | カープ
 現在関東遠征中

 回転すし8皿、カレーパンとチーズパン、鳥から串1本、ココイチでメンチカツカレー500グラム。さらりとした梅酒、ワンカップ各1本。野菜が足らんな。

今日の食事1

2005-08-28 03:55:32 | 雑感
 更新が滞りがちなので、今日の食事を書いていくという企画を始めてみます。

 松屋のBコンビ定食(ハンバーグ、豚皿、サラダ)ご飯3杯
  
 仕事終了後、帰宅し発泡酒500ml1本、チュウハイ350ml1本、ネギミソマヨネーズ、いなり寿司3個、フライドポテト(ローソンにて)

 

勝ち越したど~

2005-08-26 14:03:59 | カープ
 やりました阪神戦連勝!「誤解されている天才」前田の2発、緒方、倉、嶋と5本のホームランで7-5で勝ち。今岡の満塁弾は肝冷やしたけどね。今年からホームラン打ったときの人形を公募されたファンの子供が渡すという企画をやっているのだが、昨日は忙しかったやろなあ。下柳の1000奪三振の花束贈呈も子供がやってたけど、花束渡して下柳が握手しようと手を差し伸べたら、子供が無視して帰りそうになっていたのは笑った。結局握手してたけど。ホームラン打ったらみんな機嫌がいいから、人形を渡すと選手が頭をなでてくれる。こんなことされたら一生思い出になるよな。これはなかなかいい企画だと思う。ヒーローインタビューされた選手と記念撮影するのもやってるけど、あれは大人もオッケーみたいだから俺もやってみたい。まあ子供優先だね。
 
 昨日の試合、ビデオに撮って家に帰ってみたのだが、おもろかったのが前田。1本目のときは向かいに来た森笠の頭はたいてた。試合終了時には松本奉の頭はたいていたし、よほど嬉しかったんだろう。いますよね素直に感情を表せない人。前田はそういう人でああいう仕草しているときは機嫌のいいときだきっと。

♪狙い絞って 振り抜け 速く鋭い打球を 飛ばせ明日へ未来へ 輝け前田

実名でスマソ

2005-08-25 16:53:11 | 雑感
 コンビニとかで名札をつけている店員を見ると、つい名前を見てしまう。きょう、ある本屋のレジの店員の名札を見ると…「雲丹亀」と書いてあった。たぶん「うみがめ」ではないと思うんで「うにかめ」だろう。これは珍名だなあ。きっと由来があるのだろうけど、ウニと亀が同じ海にいる姿は想像できんし。昔よく行ってたコンビに「岩男命万」という人がいた。なんて読むのだろうとずっと思っていたのだが、いたってまじめそうな店員だったので、聞けずじまい。「いわおめいまん」さんかな?心の中では「岩石岩男」くんと呼んでいたのであった。

快哉!

2005-08-25 04:18:38 | カープ
 溜飲が下がりました!山梨のランディジョンソンこと大島がナイスピッチング!大島がローテに入ってくると非常に助かる。なにしろベイルが抑えに回り、河内、高橋建が絶不調だから先発陣に左がいないのだ。次も頼むぞ大島!投手リレーも田中ー佐々岡ーベイルでぴしゃり。ベイル圧巻の三者三振。佐々岡も炎のピッチングを見せたぜ。横山、永川が帰ってくるまで頼むぞ。

 打線は前田が先制アーチ。そして栗原がとどめのスリーラン!いや~しびれた!これが効いた~ビデオまき戻して5回見ましたよ。栗原8月絶好調ですな。さあ明日も勝って勝ち越しと行こう。頼むぞカープ!明日もしっかり録画して会社行きます。

♪鍛え上げたパワーで 敵を一瞬に撃破 今日も明日も頼むぞ そう! 我らの栗原

♪宮島さんの神主が おみくじ引いて 申すには 今日もカープがか~ちか~ち勝ち勝ち!

3戦連続放送延長なし

2005-08-22 14:35:37 | カープ
 すごいぞ新井貴浩!。いや~新井スゴイわ!上原から35、36号連発でホームランダービー独走。40本も見えてきた。カープファンには黒田の最多勝、新井の本塁打王、福井のカムバック賞(それはないか)が残されたシーズンのお楽しみ。新井は行くでしょこのまま。ただ次は阪神戦。新井は巨人戦5割を超える打率をマークし、大暴れだが阪神戦となると2割前半と勢いが止まってしまう。地元だから勝ち越し狙っていこうぜ。でもピッチャーいないんだよな…
 
 この巨人3連戦、3試合ともロースコアで決着。なんか昔の広ー巨戦を見るようだ。大野、川口、北別府の3本柱がいた時代の。でも5位と6位の対決なんだよね…テレビも延長放送ないし。

来年のプロ野球界はどうなるんだろね?

2005-08-16 04:01:57 | カープ
 どうなるんだろう来季のプロ野球界?またオフにはひと騒動起こるんかね?1リーグ構想もいいけど、チーム縮小だけは勘弁して欲しい。これはリストラ候補筆頭のカープのファンだから言ってるわけじゃない。ファン層を広げていくには拡大路線しかないんじゃないかな?16チームぐらいあればなかなかいいんじゃなかろうか?

 オレの案を披露してみる。①まず全NPB選手はNPBを一斉にやめる。そして新プロ野球組織を誕生させる。その組織はコミッショナーを頂点とし、各チーム平等に意見を言えるようにする②それで16チームに再構築する。その際全選手の振り分けドラフトをやり、全チームの戦力均等化を図る③再構築したリーグではチームの所在地を以下のように定める。札幌、秋田、仙台、千葉、東京、神奈川、長野、金沢、大阪、神戸、岡山、広島、松山、福岡、宮崎、那覇。人口分布と野球の盛んなとこを選んでみた④これを2リーグに分ける。東西8チームずつがいいかな。リーグ戦を行い、各リーグ上位2チームがプレーオフ進出。たすきがけで最終決戦進出チームを争い、最終決戦勝利チームをその年の日本一と認定する。

 スポンサーやテレビ放映権については新リーグ組織直轄にする。すべてのチームに均等に振り分ける。但しローカルスポンサーについては各チームの営業努力で獲得可能。

 てな感じでどない?もうこれ以上、ナベツネや堤や宮内の思惑だけで動くプロ野球はみたくない。ロッテなんて去年、合併させられかけたんだからなあ。ホンマひどい話だ。プロ野球界にも構造改革を強く望む!「破壊なくして創造なし」だ。

どこに投票しよ?

2005-08-16 03:44:50 | 雑感
 9・11は衆議院総選挙。今回は結構どこに投票するか迷う。争点は「郵政」。正直郵政民営化したとこでどんなメリットがあるのだろうかはよくわからん。でも郵貯を利用して17年の意見として、どんな僻地でも手数料なしで自分の貯金を下ろせる郵貯は大したもんだと思う。日本全国色んなとこ旅行するオレは色んなとこでそのメリットを味わってきた。よく覚えているのが、熊本行ったときある山奥の無人駅で対向列車を待ち合わすために10分ぐらい俺の乗っていた列車が停まった。そんとき時間つぶしに駅前をぶらぶらしてたら、何にもない駅前なのだけど郵便局だけあって、ATMでお金を下ろしたことがある。こんな僻地の郵便局だけど手数料ただなんだよね。東京駅前の郵便局はほとんど24時間、ATMが作動している。これも大したもんだ。

 さあどこに投票しよか?基本的に郵政民営化反対だということで行こうか。でもきっと見えない金の流れとか考えると民営化したほうが透明になるんだろうな。う~ん悩む。オレは創価学会ではないんで公明党には投票しない。ということで公明党と徒党を組むであろう自民党にも投票したくない。本家自民党とか名乗っている郵政民営反対の自民党の人たちも遠慮したいとこだ。かといって民主党も郵政反対とか言いながらそれを政争の具に使ってる感ありありだし。本来、民主党は郵政民営化賛成のはずだがなあ流れから言って。となると共産党か社民党か。オレは共産党が結構好きなんだよね。別に党員でも共産主義者でもないけどさ。なんかあそこいつもきれいごと言ってるでしょ。結構はっきり理想主義的なこといっている。俺はきれいごとが大好きなんで今までの選挙ほとんど共産党に入れてきた。でもなあ今回は死票になりそうなんでなあ~直前までじっくり悩もう。これを読んでる皆さんも投票は必ずしましょう。投票しない人間はあれこれ意見する資格な~し!入れるとこなかったら白票でもいいんだから。