ペンキ屋さんの地域活動

ペンキ屋さんの2代目。地域のために町内会役員と商店街理事もやってます。

ハチの巣

2017-05-24 09:50:54 | 仕事
今塗り替えている現場です。
けっこー古い換気フードが二つ並んでついてました。片側はテープで補修した跡があります。
どうせ塗り替えで足場を組んでますから、ついでなんで取り替えましょう。
一つめの換気フードを外しまして、

も一つ右側のフードも外しました。

アルミダクトの中に何かありますね。なんだろな〜?とよく見ると。

わかりますか?大量のハチの死骸でした(´;Д;`)
さらに奥をよく見て見ると。

やはりありました。形状からしてスズメバチみたいですね。

もう巣ごと全滅してるけど、このままじゃ換気できないのでね、施主さんに報告して巣を撤去しましょう。

はい、出ました。こんなのが2段になってました。ダクトの中は狭いのであまり大きくならなかったみたいです。

だいぶキレイになりました。奥のシャッターも動くようになりました。

今度はステンレス製の丸フードをつけました。たってね、

防虫のメッシュ付きなんでね。
これでこのフードは安全になりました。しかしね、ハチが巣を作るってことはしずかでエサ場に近い環境なんですよね。
そこで対策として、7月から9月まで日中のあいだだけ換気扇を動かしておくことをオススメしました。音と振動が常にしていればハチは警戒するハズですのでね。

斉藤塗装店、ペンキ屋なのに今日もいろんなことやっています(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 我が社の職人さん。 | トップ | 解るかな? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事