いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

我楽さん

2018年03月13日 | そとごはん
結構頻度が高かったラーメン会(^^;;;前回から三週間程度での開催だった。
行ったのは大河端町(おこばた…最近やっと覚えた)にある「我楽」さん☆

現地集合だったので、ぎりぎりに到着した時にはメンバーの面々が着席済み( ̄□ ̄;)慌ててメニューを見るも、一択だった♪

塩バターコーンラーメン(950円)
実は2度目の我楽さん(前回のUPしたつもりが無かったなー)以前は確かシンプルに味噌ラーメン食べた記憶だったので、次は塩で攻めたかったのだ。ちなみに私、基本的に醤油ラーメンはあまり頼まない…よっぽどそれだけのお店だったら頼むけれどね。

一口目にスープ…うお!バター入ると甘いっ!!
ちょっとやりすぎたかなぁ~と思いつつ麺をたぐると、ちょっとクド目に感じてたバターの風味がこってりと絡んで美味しかった♪
シンプルに塩らーめんの方のスープを味見させてもらうと、それだけならバター無しの方が断然すっきりと美味しいんだけど、麺が絡むとバターWIN!

麺は太め。ちょい硬めなのがまたいい。

ラーメンをすすりながら富山にあった「西山らーめん」さんのことを思いだしていた。前に来た時はそうでなかったんだけど、バターコーンにしたからかなぁ~富山の旧県立美術館の近くにあった西山らーめんさん…小さい頃よく行ったんだよね。
するとそのはず、氷見からいらしたとか醤油ラーメンを見た時に「お前も富山ブラックかっ!」って思いこんでいたんだけど、どうやら旭川ラーメンがルーツなんだとかφ(..)へぇ~

食事も中ほどにさしかかり、大切にとっておいたチャーシューをひとかじり。
やわらかく煮込まれて、お肉の周りに濃い味のついたチャーシュー…何だかこれも懐かしい味だった。
富山って北海道とつながりが深いんだけどね(北前船やら開拓移住された方)金沢でラーメン食べてて懐かしい気持ちになるなんて不思議だなぁと思ったよ(*^^*ゞ

食べ終わってほぼ満腹ながら~まだ入る(笑)
うまーい!って訳ではなく、美味しい…懐かしさフレーバーが加わって、また食べたいなって思うお店でありましたとさ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 持ってこ~ | トップ | ホワイトデー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事